羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

レンジフードにフィルタは付けるべきなのか悩む

f:id:gohatori:20230315225306j:image

中華鍋にハマってから、ほぼ毎日、こんな具合なんです。

ものすごい蒸気と、その中に入った油分が換気扇の中に吸われていく。

 

f:id:gohatori:20230315063236j:image

いつ掃除したか忘れたけど、中華鍋を導入したこれを機に掃除しておこうと。

そしてブログに残しておこうと。

そしたら、次に掃除する頃合いもわかるから。

 

 

 

で、開けてみたら……

 

 

 

f:id:gohatori:20230315063231j:image

ウゲ〜!


f:id:gohatori:20230315063228j:image

なんか、油分吸い込みすぎて、油揚げみたいになっちゃってるよ。

油でキラキラ光ってる。

 


f:id:gohatori:20230315063242j:image

フィルタを外しても、まだ油分がスゴイ。

油クリーナーとかで落としつつ、外せるフタ的なところは中性洗剤で洗った。

 

f:id:gohatori:20230315063245j:image

中身も洗えるところは洗って、油クリーナーでフキフキ。


f:id:gohatori:20230315063234j:image

仕上げは「宇宙一」のアレで。

これ本当に最高。

毎日毎日欠かさず使っているのに、なくならない!

しかも油とかもきちんと落ちるし。

ホントにオススメです。

 

※参考↓

【超経済的】うちで使ってる万能な希釈洗剤「U/ いろいろ使える濃縮洗剤」 - 羽鳥商店


f:id:gohatori:20230315063239j:image

で、キレイになったんで、またレンジフードフィルタを付け直し……たのだけど、このフィルタ、いるのかな?

 

これからこまめに掃除することは決意したんだけども、フィルタ必要なのかな?

なんか、換気扇としての吸い込みが弱くなるような気がして……。

 

とはいえ、フィルタありで、あれだけの油汚れ。

フィルタなしにしてたら、こまめに掃除しようとも、見えない油分が手の届かない部分にまで行き渡る……と考えると、フィルタありの方が良い気もするし。

 

うーん。

悩んでます。

とりあえず、引き続き「フィルタあり」でいこうかなと思います。