羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【決断はやっ!】もうレンジフードにフィルターつけるのやめた!

f:id:gohatori:20230318210634j:image

朝、「どうしようかな」「とりあえずフィルターありで……」と言ってたくせに、早くも決断を下してしまった。

もう、レンジフードにフィルターつけるのやめた!

 

なぜこのような考えに至ったのかというと、知人が興味深いURLを送ってくれたから。

それがこれ。

プロから見て、換気扇用の使い捨ての外付けフィルターはおすすめですか?|ユアマイスター

 

読めば読むほど「正解はどっちやねん!」ってなるけど、私の判断は「ナシ」にした。

 

というのも、やはり換気扇そのものの吸引力が落ちるのに耐えられなかったから。

せっかく吸引力や掃除のことも考えられた最先端の換気扇なのに、100均のフィルターごときのせいで吸引力を低下させてどうするというか。

「吸引力低下 → 油込みの蒸気が換気扇の中に吸われず部屋に → 部屋が汚くなる」これでは本末転倒もいいとこ。

吸引力が落ちにくい高性能なフィルターもあるらしいのだが、金がかかる。

 

というかそもそも、私、

f:id:gohatori:20230318211141j:image

ガスコンロも使ったら毎回洗うくらいに洗うのが好きなので、換気扇の掃除も今後は3日に一度、ないし、最低でも毎週一度は掃除しようと。

そのくらいなら楽勝。

それで解決するではないかと。

ということで、今後は、本当にマメに換気扇も掃除していこうと思う。

ウン。