羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

中国アパレル「SHEIN」から感じる、得体の知れぬ直感的な怖さ

f:id:gohatori:20230317223805j:image

SHEINって知ってます?

シーイン、っていうらしく、中国のアパレルメーカー?

これが狂気的に革命的(レボリューション)。

 

とにかく安い。

謎に安い。

怖いほど安い。

 

しかも聞こえてくる噂がヤバイ。

シーインをデザインしてるの誰だか知ってる?

AIとかなんだって。

だからたくさんあるんだって。

なんだかよくわからないけど人間が考えてるわけじゃないという……。

 

しかもね、通知とかもヤバイ。

ガンッガン通知してきて、ご丁寧にメールまで送ってくる。

しかも1日3通とか。

 

「今が安いです」

「クーポンあります」

「あと何分でセール終わります」

 

もうね、遠慮なく攻め攻めなんです。

 

しかもアプリを開くと、もうギンッギンに刺激的な値段とデザインと制限時間……などが押し寄せてきて、頭の中はパニック状態!

そんな状態で、買わせてしまう手法なのかなと。

 

なんか  “いま風” だなと。

でも、エナジードリンク的な毒さがある。

私は、怖いと思います。