羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

中華おたまの「空焼き」と「油ならし」をやってみた!

f:id:gohatori:20230324214729j:image

「中華おたま」も中華鍋と同じく「空焼き」と「油ならし」が必要と知った私は、すぐさま行動を開始した。

 

※参考↓

えっ! もしや中華鍋だけじゃなく「おたま」もシーズニング必要? - 羽鳥商店

 

まずはコンロで火にかけての空焼き。

 


f:id:gohatori:20230324214732j:image

お、色が変わってきた!

やはり「錆止め」とかが付いていたのかな?


f:id:gohatori:20230324214745j:image

さらに焼くと、この通り!

中華鍋みたいな感じになってきた!


f:id:gohatori:20230324214751j:image

念のため、直に内部を焼いたりもしてみた。


f:id:gohatori:20230324214804j:image

さらに、実際にサビが出た棒の部分も念入りに空焼き。


f:id:gohatori:20230324214738j:image

少し冷まして……


f:id:gohatori:20230324214718j:image

中華鍋を用意して、油ならしに入ります。


f:id:gohatori:20230324214725j:image

油をガッツリと入れて、火にかけて、


f:id:gohatori:20230324214721j:image

何度も掬ったり、油につけたり、とにかく油を馴染ませる。


f:id:gohatori:20230324214754j:image

そしたら冷まして……


f:id:gohatori:20230324214800j:image

油を紙に吸い込ませたりして処分して、


f:id:gohatori:20230324214807j:image

ささらで汚れを落として、


f:id:gohatori:20230324214757j:image

中華おたまも同様に、ささらで。

もう中性洗剤を使って洗うことはないな。


f:id:gohatori:20230324214708j:image

で、キッチンペーパーとかで水分をとって、


f:id:gohatori:20230324214742j:image

いちおう火にかけて水分を完全に飛ばしたりもし、


f:id:gohatori:20230324214711j:image

薄く油を塗ってシーズニングすればお手入れ完了!

いい色してる!

最初の写真とは段違いのイイ色っ!


f:id:gohatori:20230324214748j:image

もちろん中華鍋もシーズニングして、この通り。

ほれぼれするほどの輝き!

 

f:id:gohatori:20230325074028j:image

ほんと見惚れちゃうわ……。

うっとりしちゃう。


f:id:gohatori:20230324214735j:image

んで、こんな感じで収納 (?)している。

棚に入らないけど、もう「使うのは中華鍋がデフォ」なので、これでもいいかな〜と。