羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ふと気づけば完全に「マスクしない人」になっていた

f:id:gohatori:20230325081750j:image

私は基本、もう、マスクなし。

いつでもどこでもマスクなし。

 

いつぞやか、「まわりを見ながら」や「電車ではする」と書いていたけど、

※参考↓

今日からキックのジムも「マスク着用は任意」になりました - 羽鳥商店

 

ふと気づけばジムでもお店でも電車でも、完全にマスクしない人になっていた。

人の目とかも気にしないようになっていた。

 

だって、春の匂い、嗅ぎたいんだもん。

なんなら、電車の中の匂いも嗅ぎたい……ってわけでもないけど、匂いで周りを察知したい。

言わば、「匂いがしない世界」に耐えられなくなったのかも。

 

新宿の街を歩いていると、さすが外国人旅行者が多いだけあって、外国の方々はほぼみんなノーマスク。

日本の人もチラホラ増えてきた印象。

 

少しビックリしたのは、お店の人もマスクを外し始めた感があること。

たとえばApple新宿の店員さんたち。

全員ではないけれど、外して接客している人が多くいた。

 

先日、メガネのパリミキに行った際も、2人いたうちの私を担当してくれた店員さんはノーマスク。

対する私もノーマスク。

ひさびさに、お客、店員、ノーマスク同士でのコミニケーションをとった気がする。

 

今は花粉の季節だから、まだみんなマスクつけている人が多いけれど、ああ、これは夏前には、みんな外すようになるなと思った。

 

今日は、久々に感じる「雨の外」の匂い。

やはり私は、ニオイで何かを感じたり覚えていくタイプのようだ。

※参考↓

におい カテゴリーの記事一覧 - 羽鳥商店