羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

有名店と普通の店の違い

f:id:gohatori:20230911213052j:image

んなジャンルでも「有名店」と「普通の店」がある。

その違いとはなんなのだろうか。

 

今回のベトナム旅、私は2回、チェーを食べた。

 

チェーというのは、ベトナム風のあんみつみたいなスイーツでヒジョーにウマイ。

 

当然、初日からチェーを攻める。

まず1軒目は

f:id:gohatori:20230911213236j:image

ここ。

名前忘れたけど、ここ。

そんでオススメなのが、


f:id:gohatori:20230911213239j:image

このチェー。

MIX的な。

価格は25000ドン (約152円)。

 

やっぱりうまい。

チョーうまい。

超チェーが好きな私の中でもナンバーワンのチェーである。

 

 

 

だが。

ここで私は思った。

 

 

 

私、そこまでベトナムでのチェー経験値ないけど、このチェーをナンバーワンと自信満々に推しても良いのだろうか。

 

もっと他のチェーも食べた末に、「やっぱりこの店のチェーがチョーウマイ」と認定すべきではないのか。

 

そう思った私は、翌日、違うチェー屋に行ってみた。

 


f:id:gohatori:20230911213227j:image

ここ。


f:id:gohatori:20230911213245j:image

オススメチェーはMIX的なので30000ドン (約182円)。

 

 

で、食べてみたのだけれど……

 

 

まぁ、うまい。

まぁ、うまいんだけど……


f:id:gohatori:20230911213230j:image

ちょっと「極まってない」感じはする。

氷の大きさが食べにくいサイズだったり。

もうそれだけでチョー食べにくいチェーになり。

具材のセレクトもなんか雑というか。

極まっていない」のだ。

 

もちろんこのチェーが日本で食べられるなら「うまい!」となるだろう。

「リアルゥ〜!」とも。

 

だが、すぐそこに、どう考えても名店な「有名店」がある状況でこのレベルだと、どうしても「普通の店だな」と思わざるを得なくなる。

 

さらに有名店よりも高いのに、「極まり」というか「マリアージュ」がイマイチとなると、いかんせん「やっぱ有名店すごいな」となる。

 

てゆうか画像にまとめてみたら一目瞭然だった。

 

f:id:gohatori:20230911215032j:image

ダメだこりゃ。

勝ち目ないじゃん。

 

やっぱりあの店のチェーがナンバーワン。

有名になるにはワケがある。

うまいだけじゃなく、「さらに」があるから有名店になるのかも。