羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

旅中の「長距離移動」が好き

f:id:gohatori:20240418121843j:image

ま、長距離バスに乗っている。

つい昨日「よし、行こう!」と決め、気合を入れて少し遠くに向かっている。

 

ちゃんと辿り着けるのか。

ちゃんと帰って来れるのか。

不安だらけなところが、また良いのだ。

 

ガイドブックなんで参考程度。

そもそも情報なんて数行だったし、その情報の価格すら違っていた。

まったくの未知数。

 

だが、そこが良い。

 

目的地の近くまでは2時間くらいかかるもよう。

バスなので、本を読んだら酔っちゃうおそれ。

 

もう他の人とコミニケーションをとることもないし、聞こえるのはエンジン音だけなので、車窓からチラチラと景色を眺めつつ、

 

f:id:gohatori:20240418124514j:image

イヤホンして音楽を聴く──。

 

これが沁みる。

 

景色に曲が付く感じというか。

 

いつかこの時に聞いていた曲を聴いていたら、その時に見た景色、つまり目的地に向かう途中の、どこかわからない場所のことを思い出したりするのだ。

 

よく思い出すのは、中国の雲南省のどこか。

あまりにも素朴すぎるワイルドな光景が、石野卓球のテクノの曲に、なぜか妙にマッチしていた。