羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

そこは私の知っているカンボジアではなかった 〜20年前の記憶〜

f:id:gohatori:20230104231926j:image

私には数名の旅友 (たびとも)がいる。

 

話題はほぼ100パー、旅。

旅にともなう世界情勢。

あそこがよかった、ここがよかった。

今度ここ行くけど、情報ある?

そんな情報交換をしている。

 

もちろん旅に出たら「出ました」と報告。

そんな知人から最近来た報告は、カンボジアからの情報だった。

 

年末年始をカンボジアで過ごしたという。

シェムリアップからトンレサップを通ってのプノンペンコース。

ナイス年越し。

さすがである。

 

 

で。

 

 

まずはアンコールワットで有名な街シェムリアップ情報が飛び込んできたのだが、もうすでに、そこは私の知ってるシェムリアップではなかった。

 

私がシェムリアップに行ったのは2003年。もう20年前の情報なので違って当然ではあるものの、知人が送ってきた写真は、それはそれは信じ難い光景。

 

 

なんと。

 

 

 

あの真っ暗な道が……。

 

 

 

私の知ってるシェムリアップなんて、道路も一部しか舗装されていなく。

 

そんな土ぼこり舞うシェムリアップだったのに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gohatori:20230104231258j:image

今こんなのなんだそうな。

エレクトリカルパレードかよ。

ひっくり返りそうになった。

こんなシェムリアップ知らない。

 

私の知るシェムリアップは、

 

 

 

f:id:gohatori:20230104231445j:image

こんなのだ。

 

 

 

 

プノンペンもヤバかった。

私の知るプノンペンは、

f:id:gohatori:20230104231526j:image
f:id:gohatori:20230104231519j:image
f:id:gohatori:20230104231523j:image

まあこんな感じなのだけれど、なんと今は、

 

 

f:id:gohatori:20230104231610j:image

f:id:gohatori:20230104232037j:image
f:id:gohatori:20230104231612j:image

こんなことになっているそうな。

ブットビ〜!

なんなのこの大都会摩天楼は。

いつのまにこんなに立派になっちゃって……。

 

 

 

 

しかもだよ、

 


f:id:gohatori:20230104231618j:image

よく見るとセブイレブンがある!

てゆうかトゥクトゥクが走ってる!

バイタクはどこへ?

 

 

 

さらに、

 

 


f:id:gohatori:20230104231615j:image

スタバまであるそうな!

 

20年も経つのだから、そりゃ変わってるに決まってる。

変わってなかったら逆にヤバイ。

にしても。

にしても。

まるで別世界。

あまりにも別世界。

 

いつかこの目で確認しに行きたい。

カンボジアへ、行きたい。