羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ノースフェイスの折りたたみエコバッグは「何用」なのか

f:id:gohatori:20230929141638j:image

る一時期の私を見てきた知人に、「ノースフェイスのエコバッグ」なるモノをいただいた。

 

エコバッグとして使うにはおそれおおいノースフェイス。

こんな商品があったのか、という感じだ。

 

f:id:gohatori:20230929141646j:image

ただ、コンパクトな筒状に畳めるギミックがあるだけ、少しだけ重い。

また、「すぐ買い物したい」って時に、いちいち広げたり畳んだりするのも面倒。

 

普段使いにはカルディのエコバッグを畳んで丸めてカバンに入れときゃいい。

 

そもそも、エコバッグがノースフェイスである必要あるのか。

 

まいばすけっとや西友で「ノースフェイスです」とドヤりたいのか。

 

なんなんだ。

 

 

 

君の存在意義は──

 

 

 

 

──と思いながら今回の旅に連れてきたら、「旅用だわこれ」となった。

 

 

ふだんはコンパクトに畳んでバックパックの取り出しやすい位置へ。

 

f:id:gohatori:20230929141703j:image

そして、飛行機への搭乗前、水や本や充電器を機内に持っていくべく「荷物分割 (代表者選考)」の時にサッと取り出し、荷物整理、そして機内へ。

 

f:id:gohatori:20230929131456j:image

非常に良い。

足元に無理なく入るし、「完全ジッパー」なので中身がこぼれることもない。

ほんのささやかなセキュリティ効果もありそう。

 

f:id:gohatori:20230929131453j:image

また、機内用だけでなく、旅行先での「街歩き」にももってこい。

肩がけできるし。

ある程度の量入るから買い物してもOKだし。

お財布とかパスポートくらいなら入る「ジッパーつき小ポケット」も付いてるし。

 

 

てな感じで今回の旅で大活躍。

なんだこれ、旅用だったのか。

だから私にくれたのか。