羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

その国のニオイ

f:id:gohatori:20230928191745j:image

の国のニオイってのがある。

 

タイとかわかりやすい。

ベトナムはもちろん。

ケニアにもあるし。

中国も、ある。

全体的な、その国のニオイ。

日本もたぶんあるんだろうけど、自分のニオイがわからないのと同じで、自国のニオイは感じにくい。

 

 

昨日は夜着だったし、大雨だったのでわからなかったけど、今日わかった。

というか思い出した。

カンボジアのニオイを。

 

特に田舎に行った時に感じたニオイ。

土の匂いと、ジャングルの匂いと、なんか燃やしてる匂いと、野生の動物の糞の匂いを混ぜて割ったみたいな。

要するにワイルド。

 

懐かしいと思うと同時に、「これこれ」みたいな気持ちにもなっている。

私の中の細胞が喜んでいるのを感じる。

 

 

 

20年前、この国に、出たり入ったり、のべ3ヶ月ほどいた。

いま、その時みたいな気持ちになっている。

 

 

あの時から20年間いろいろあったけど。

この国は発展しまくっていたけれど。

 

 

人の良さと、空気と、空と、砂埃と、ヤモリと、湿気と、料理と、1ドルのレートと、多少のボリと、そして匂い。

それらは何も変わっていなかった。

 

それを感じる私もまた、根本的には何も変わっていないのかも知れない。

 

オークンチュラン。