羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【たまげた】こんなに研ぎ澄まされた極上の家系ラーメンがあったとは… / 荻窪『麺屋 龍 (Ryo)』

f:id:gohatori:20240128081158j:image

から気になっていたラーメン屋さん、荻窪の『龍』。

読み方はRyo (りょう)であるみたい。

 

いつも営業中には行列ができていて。

ホントいつ見ても行列。

行列してないのを見たことないほど。

お店と行列がセットになっているくらいに。

 

どうやら家系ラーメンらしいのだけど……。

食べてみたいな……。

でも行列がすごすごすぎて、いつも他の家系ラーメンに行っていた。

つい先週も他店の家系。

 

 

でも昨日、ためしに午後のオープン10分前に行ってみると、一巡目で入店することに成功!

 

たぶんこんな機会めったにないと、全部入ったやつの大盛りを注文。

ごはんも無料らしいので普通盛りをオーダー。

 

そんで、期待はしつつも、「行列のできる家系とは、どんな感じなのかな」という、少し上から目線の気持ちで食べてみたところ……

 

f:id:gohatori:20240128022027j:image

たまげすぎて倒れそうになった。

それはあまりにも衝撃的。

これまでいくつかの家系ラーメンを食べてきたが、この日を境に「龍前、龍後」になってしまったほどの革命。

 

 

こんなに研ぎ澄まされた家系ラーメンがあったのか的な。

いや、家系ラーメンを、ここまで高めることができるのか的な。

 

磨かれて磨かれて、もうこれ以上ないってくらいまで極まった家系ラーメン。

家系ラーメンが好きな人なら間違いなく腰抜かすと思う。

だから行列が絶えないのだと、一口食べた瞬間から確信したほど。

そして食べ終えるまで、ずっと「究極」の意味も噛み締みしめることになる。

 

f:id:gohatori:20240128023231j:image

麺も当然おいしいけど、なんといってもスープが凄まじい。

雑味が一切ないのだ。

どう考えても良いものしか入ってない。

ラーメンなのだからトゲがあるものが入ってて当然だと思うのに、それがない。

完全に丸。

ツヤッツヤの丸。

家系なのに。

ここに行き着くまでにどれだけの研究があったのだろう……と思うほど洗練されたスープ。

 

 

それでいてチャーシュー。

なんだろう?

燻製されているのかしら?

今まで食べたことのないくらいらいズバ抜けた存在感のあるチャーシュー。

 

 

玉子も見事。

家系にはなくてはならない海苔も、ねぎも、そしてほうれん草も、すべてがうまい。

それらすべてに意味がある。

とんでもなくマリアージュ。

 

なんなんだこれはと。

 

つい一週間前に他店の家系ラーメンを食べたけど、それはそれでおいしかったけど、龍を食べてしまったあとでは「ジャンクな家系」としか感じられなくなってしまう。

 

ジャンクはジャンクで良いのだけれど。

あらためて「龍前、龍後」を痛感してしまう。

 

もう龍のラーメンはラーメンではない気がする。

なんというか「料理」な気がする。

 

ミシュラン取るのも時間の問題ではと真顔で思う。

 

 

これを超える家系ラーメンは存在するのだろうか。

もしも世界中の家系ラーメンの基準が「龍」のレベルになったら、人類は大きな進化を遂げるだろう。

歴史に刻まれるレベルの革命みたいな「龍革命 〜レボリューション〜」が起きるのではと。

人間は龍になってしまうのではないかと。

将棋の飛車が成るように。

 

 

よく「自分の中でのラーメンランキング」を考える。

おいしいラーメンたくさん食べてきた。

だが、たった1発で龍のラーメンは羽鳥ラーメンランキング1位の座に駆け上がった。

それはまるで昇り龍のごとく。

 

 

帰り道、あまりの衝撃に足がふらついていた。

うまさと驚きでボッコボコにされた感じ。

 

「すごかったな……」

「やばすぎるな……」

「あそこまで高められるのか、家系ラーメンというものは……」

 

止まらない感情。

ここまで打ちのめされたラーメンは人生初な気がする。

 

たぶん、いや、まちがいなくまた来ると思う。

そして私は、あの行列の中の1人になっている。

龍の一部になっている。

 

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅