羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

「行列グルメ」を続けて学んだこと

f:id:gohatori:20230116122617j:image

行列ができてるお店を見ると「美味いんだろうなぁ〜」と思う。

その美味さを体験したくて、いつしか私も行列に並ぶようになった。

 

祖父からの教え「メシだけには並ぶな!」を破っているので大変心苦しいが、美味しいものが食べたいのだ。

おじいちゃん、ごめんなさい。

 

 

で、並んだ結果、ほとんど美味しい。

心に残る料理、並んで良かったと思う作品ばかり。

そんな経験が多いから、ほぼ躊躇なく飲食店に並ぶようになったのだが、なかには「え?」と思った店があったのも事実。

1時間以上も並んで、かつ高価なご飯を食べての「え」なのだから、心のダメージは凄まじい。

 

 

そんなお店なのに、いつ行っても並んでいる。

いったい何故あの味で並ぶのか本当に謎だが、事実として連日並んでいる。

みな私のように「一見さん」なのか?

それとも、まさかの常連さんなのか?

なぜイマイチなのに廃れないのか。

一度「行列店」になったら、もう勝ちモードになってしまうのか?

 

 

 

いずれにしても、「並んでいるから絶対に美味い」というわけではないということを学びつつある今日この頃。

 

もちろん好みもあるとは思うけど。

「えー、この味で? インパクトだけでは……」

「えー、この味で? レア感だけでは……」

みたいなことになるのが怖い。

なにせ「無の行列時間」を捧げているのだから。

 

 

できることなら、並ばずに美味いメシにありつきたい。

そしたらおじいちゃんにも顔向けできるから。