羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

この3年の間に一体何があったんだキムタイン(Kim Thanh)に… / ベトナム・ホーチミン

f:id:gohatori:20230905175957j:image

ってた。

私が「ホーチミン旅」のルーチンコースにも入っているプリンの名店「キムタイン」、やってた。

 

この店はプリンも牛乳も美味いけど、なかでも一番は「ステーキ」だと思う。

 

パテが添えられたステーキを、バケットと一緒に食べる。

すさまじく美味い。

 

あまりにも美味しいので、自分流にアレンジした「ハトタインステーキ」として食べまくっていた時期もあるほど。

※↓参照

Go Hatori (GO羽鳥) on Instagram: "大好きなベトナム・ホーチミンシティ「キムタイン」のステーキがどうしても食べたくなったので、安肉&レバーパテで再現! めっっっちゃ美味しくできた\(^o^)/ 明日もこれやる! ハトタイン‼︎🇻🇳 #キッチンはとり #ハトタインステーキ"

 

 

前に行ったのは2020年3月13日。

まさに「世界的にコロナが始まるか?」といったタイミング。

事実、私が帰国した翌日からベトナムは鎖国に入った。

 

その時の写真は、私のiPhoneの「写真」の、かなり前の方に残されている。

f:id:gohatori:20230905180127j:image

このステーキを、よく覚えていてほしい。

 

 

ビフォーコロナの時には食べられたキムタインだが、「まさにコロナまっただなか」の2022年に行った時はお休みだった。

人の出も少ないし、観光客も来ないしで、閉めていたのだろう。

 

 

そして2023年。

 

 

f:id:gohatori:20230905181837j:image

やってる。

相変わらずの人気店。

 

f:id:gohatori:20230905180222j:image

もちろん注文したのはステーキとバケットとプリンなのだが、まず先に到着したプリンを食べて、私は言葉を失った。

 

f:id:gohatori:20230905180242j:image

味がしないのである。

私がコロナになったのではなく、本当に味がしないのである。

 

甘さもない。

美味しかったカラメルの味もせず。

 

きつねに摘まれた気分。

なぜこんなにも味のしないプリンを作れるのか。

 

f:id:gohatori:20230905180303j:image

そしてやってきたステーキとバケット。

私のミスで「目玉焼き付き」にするのを忘れていたが、まぁ良しとしよう。

 

 

だが、何か様子がおかしい。

 

 

f:id:gohatori:20230905180406p:image

まず、ジュージューいってないのである。

キムタインのステーキといえば熱い鉄板。

なのに、ものすごく「静か」なのである。

 

f:id:gohatori:20230905180427p:image

タマネギも変。

前までのステーキには入ってなかった。

庶民感はんぱない。

ステーキから「肉炒め」になった感ある。

 

f:id:gohatori:20230905180437j:image

さらに、バケットも変。

ボロッボロなのだ。

サクッを通り越して、崩れるようなボロボロさなのだ。

白いところも少し湿らせたラスクのようなカスカス感。

 

f:id:gohatori:20230905180532j:image

それでも、ステーキ+パテ+バケットは、まあ美味しかったけど……

 

なんかフツーの料理になっちゃった感。

 

見比べてもわかる。

 

f:id:gohatori:20230905181511j:image
f:id:gohatori:20230905181514j:image
f:id:gohatori:20230905181504j:image
f:id:gohatori:20230905181508j:image

ぜんぜん違う。

 

どうしちゃったんだキムタイン。

顔はキムタインなのに、中身 (心)が全然ちがう人みたいな。

 

私が作るプリンやハトタインステーキの方がキムタインしてる気がする。

 

閉めてた間に、シェフとか一新した?

そう思うくらい、ぜんぜん違う店だった。

 

もう私がホーチミンのキムタインに行くことはないと思う。

何があったんだ、キムタインに。