羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ホーチミン到着1時間以内に怪しい日本語をあやつるバイタク2人に出会った

f:id:gohatori:20230904154654j:image

しかして流行っているのかな。

 

いや、昔からコレ系はあった。

ずっと続いているのか。

それとも一度すたれて、いまリバイバルか。

 

 

──そのバイタクたちは、「Where are you from?」から始まる。

 

ジャパンと答えると、怪しい日本語を話しだす。

 

そしてバイクのメットインからアルバムやノートを出してくる。

「スマホで写真を見せてくる」という今風にアップグレードしたパターンもある。

 

そのアルバムやノートには、日本人観光客の写真や、日本人観光客からのメッセージが書いてある。

 

 

「この人は信用できます」

 

 

とか書いてある。

これ、他の国でも同じような光景に出くわしたことがある。

 

 

とりあえずフレンドリーに握手してきて。

瞬時に距離を縮めてくる。

怪しい日本語を織り交ぜながら。

 

そして「どこ行くの?」とくる。

 

そんで「どっか行こう」とか言ってくる。

「どこか案内してあげるよ」と。

「うまいフォー屋つれていくよ」とか。

「みんな満足してくれるよ」と、また例のノートを見せてくる。

 

 

「思い出に残る観光ができました」

 

 

とか書いてある。

 

 

でも、よくよく聞くとフリーではない。

「30万ドンで案内するよ」と。

日本円にすると1821円。

リアルに高い。

悪い人ではなさそうなんだけども。

 

 

そんなのが、2人連続で話しかけてきて。

 

うち1人は私のことを「ゴーちゃん」と呼び始めたりして。

 

私も私で「日本語お上手! すごいね!」とか話に乗るから一瞬でお友達みたいになって。

 

 

「でもごめん、オレ今その案内いらない、ごめん!」って申し訳なさそうに言うと、わりとすぐに引き下がる。

 

 

アレッ!?

こんなに簡単に引き下がっちゃうの?

 

こうなると良い人に見えてくる。

でもちょっと高いからオレはいいや……みたいな。

 

 

そんなこんなで1人と別れ、1人と別れ、ひとりで街をテクテクと歩いていたら、

 

 

「よっ! ゴーちゃん!」

 

 

道の向こうにさっきのバイタクおやじがいる。

「よっ!」って、手あげてる。

おれも「よっ!」し返す。

 

 

ホーチミン到着して1時間以内に道端で向こうのほうから怪しい日本語で「よっ、ゴーちゃん!」と声が飛んでくるとかスゲ〜なぁ……とか思いつつ。

 

 

でも、その「よっ!」で、おわり。

しつこくない。

しつこくないけど、会ってしまったら「よっ!」と言わなければいけない仲になりつつある。

 

 

そしたら、また別の場所で、「さっきのバイタクおやじその2」に遭遇。

「よっ!」とかやってる。

オレも「よっ!」し返す。

 

その後、特にこれといった展開にはなっていないが……。

 

これって、いまホーチミンで流行っているのかしら。

よっ!