羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

朝のホーチミンをジョギングしてみた / 統一会堂 (Independence Palace)をグルグル

f:id:gohatori:20230906112905j:image

外でジョギングしたことはない。

なので今回やってみようかと。

 

ベトナム・ホーチミンの街の悪路っぷりは、前日ブログにも書いた。

※↓参照

ホーチミンの歩道は油断ならない - 羽鳥商店

 

でもベトナムにもランナーはいるはず。

みなさんはどこを走っているのかな……と調べてみると、こちらの記事を発見。

※↓参照

バイクだらけの街でも走れる!「統一会堂周回&公園」ランコース(ベトナム・ホーチミン1区) - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

 

おお、しかも私と同じ「はてなブログ」!

なるほど、統一会堂 (Independence Palace)周辺が整っているのだな……。

 

 

ということでベトナム到着2日目の朝。

やや小雨が降るコンディションだったが、テクテクと統一会堂に行ってみた。

 


f:id:gohatori:20230906112909j:image

ついた。


f:id:gohatori:20230906112846j:image

おお!

たしかに整っている!

 

f:id:gohatori:20230906112857j:image

数名のランナーも確認!

 

んで、時計回りに走っていると、

 


f:id:gohatori:20230906112912j:image

統一会堂 (Independence Palace)の正面口へ。

ここ、20年前に見学したことがある。

 

たしかベトナム戦争時、この地に南ベトナム解放軍の戦車が突入、奪還してサイゴン陥落 (ベトナム戦争終結)となった……んだったと思う。

 

当時、内部も見学した。

ひんやりとした空気だった。

なつかしい。


f:id:gohatori:20230906112833j:image

そんな思い出に浸りつつ、ひたすらグルグルと統一会堂のまわりを走る。

 

f:id:gohatori:20230906114839j:image

コースとしてはこんな感じで、本当に走りやすい。


f:id:gohatori:20230906112839j:image

1週、1.43km。


f:id:gohatori:20230906112901j:image

3周すると4.32km。

5kmは走りたいので、がんばってもう一周!


f:id:gohatori:20230906112916j:image

ようやく5km突破で汗ダラダラ。

帽子のつばから汗が滴り落ちるくらいに。

 

いい汗かいた。

 

なにより、普段は見られないホーチミンの朝の日常が自然と目に耳に入ってくるのが楽しかった。

 

その後は徒歩でホテルまで帰り、シャワーを浴びて朝食ビュッフェへ。

 

清々しい朝。

海外での朝ランいいな。

思っていた以上にいいな。