羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

オゾン臭なのか実際にクサイのか、わからなくなるときがある

f:id:gohatori:20200716062138j:image

こんなことを言ったら元も子もないかもしれないけれど、オゾンなのか実際にクサイのか、わからなくなるときがあるんだ。

 

 

まさに昨日がそれだった。

そこはかとなく、クサイんだよね。

水槽の方から、ふわぁ〜……と生臭い香りがしてくるわけ。

 

でもね、それ、もしかしたら、オゾンのニオイなのかもしれないわけ。

オゾンって独特の香りがしてね。

オレはそれを「生臭い」と感じる。

そんなナマグサ発生器であるオゾン発生器を、水槽まわりに2つも設置してるのがオレの部屋でね。

オゾン強まりすぎって可能性もないとはいえない。

 

とか言いつつ、ど〜も、やっぱ実際に水槽がクサイっぽくもあり。

だって、香りの奥底に魚の匂いがするんだもん。

水面スレスレに鼻を近づけたら生臭いし。

その生臭さをなんとかするのが脱臭機「エアリオン」と「オゾン発生器」なんだけど、オゾンのニオイもまた生臭いというね。

 

つーことで、わからなくなっちゃうわけです。

ニオイの系統が同じだから。

だとしたら、なんのために置いているんだというね。

「何がしたいんだコラ」というね。

事実だけを並べるならば、

 

 

生臭さをとるために生臭さを発する機械を設置する。

 

 

我ながら、よくわからなくなっているんです。

哲学的というか。

矛盾 (ほこたて)じゃなくて矛矛 (ほこほこ)というか。

パワープレイというか。

どっちなんだろうなぁ。

 

よし!

オゾンってことにしとこう。

だって今、クサくないもん。