羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

昨日は本当にヤバかった

f:id:gohatori:20210918062702j:image

気候のせいだろうか。

毎年このあたりの時期になると心身の調子を崩しがちになる。

 

本当に9月20日前後。

毎年だ。

 

んで昨日。

近年まれに見るヤバさだった。

何がどうヤバかったのかは細かく説明しないけども、紙一重の危険度だった。

 

寝たり起きたり。

気合いを入れたり、くじけたり。

コーヒー飲んだりお茶を飲んだり。

掃除をしたり、着替えたり。

なんとか心が落ち着くことを探していた。

 

最終的には、「普段は外出時にしかつけない『超強力なオゾン発生器』をオンにした状態の部屋の中で、マスクをつけながら仕事をする」というワケの分からない状態に落ち着いたのだけれど、最も助けられたのは音楽だった。

 

ノイズキャンセリングをオンにしたイヤホンで、「これだ!」という音楽をループして聴きまくる。

その間もオゾンエリアのマスク状態だったけど、本当に心が落ち着いて、なんとか長い記事も書き切れた。

 

オゾンを消して、マスクも外して、イヤホンも外した時、まさしく「生還」という感じがした。

ここ数日続いていた息切れも、不思議と自然に消え去った。

 

今思えばオゾンは不要だったかもしれないけれど、そんなことしちゃうくらいヤバかったのだ。

 

とにかくよかった。

ひとまず安堵。

そして感謝。

音楽と共に。