羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

それは絶対に良さげだから取り入れようと思ったメンタル安定法

f:id:gohatori:20240211235419j:image

う見えて私はけっこうメンタルがアレで。

 

アレなもんだから、いろいろと身を持ってトライアンドエラーしながら「どう付き合えば良いのか」を研究し、今のところ、私の場合は

 

・太陽

・運動

・食事の質

・やりがい

・生きがい

・たのしみ

・丁寧に生きる

 

この7つの値 (多いな)を常にマックスで維持することよりメンタルが維持できているのだと強く信じているのだが、ここに新たに加えた方が良い項目の話を先日聞いた。

 

※太陽については以下を参照

【鬱病まんが】気分が落ちたら太陽を浴びなさい | ロケットニュース24

 

 

その人もメンタルがちょっとアレな人だから、アレな人同士の会話になり、「どう意識して生きてる?」みたいな話題に。

 

そしてその人はこう言った。

 

 

「私は姿勢を意識しています」。

 

 

──姿勢。

 

確かにその人は、いつもシャキンと姿勢が良い。

とっても美しい姿勢をしている。

 

実はこの会話になる少し前、私がその人に「姿勢いいね! シルエットがすごくステキよ」なんて言ってしまっていたほど姿勢が良い。

 

しかし、なぜ姿勢なのか。

 

 

「姿勢を良くしていると、落ちにくくなると先生に言われて」。

 

 

ははーっ。

なんかわかる。

わかりまくるそれ。

 

「丁寧に生きる」と似ているかも。

シャキンとしてたらシャキンとすると。

玄関キレイにしてたら運も回ってくるみたいな。

 

取り入れたほうがいいに決まってるわ姿勢。

 

だって私、姿勢矯正ベルトするほど物理的に姿勢が悪いんだもん。

 

でも常に姿勢を意識してたら、心は整うわ、姿勢は良くなるわ、まさに一石二鳥じゃん!

 

姿勢矯正ベルトともオサラバできるじゃん!

意識してれば、姿勢を。

 

取り入れよ。

絶対。