羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

秋葉原は隠れた「生姜醤油ラーメン」の聖地な気がする

f:id:gohatori:20230129071313j:image

アキバ付近を歩いていたら、無視できない看板が目に入ってきた。

それは私の大好きな「生姜醤油ラーメン」の店だった。

 


f:id:gohatori:20230129071311j:image

ちょうどメシ後の発見だったのでまだ食べていないのだが、近いうち絶対に食べると心に決めた。

 

「生姜正油ラーメン専門店 たかの」という店らしい。

tabelog.com

絶対に行く。

絶対。

 

 

 

そもそもなぜ私が生姜醤油ラーメンの虜になったのかと言えば、かつて秋葉原にあった駅前のラーメン屋さん「ラーメンいすず」の大ファンだからだ。

どんな店なのかは下記の記事を参照のこと。

rocketnews24.com

 

で、あまりにも「ラーメンいすず」が好きなので、その味に近いものを探求していったら新潟長岡の「生姜醤油ラーメン」に行き着いた。

それからというもの、生姜醤油ラーメンの店を食べ歩いたり、

※参考↓

【伝説のラーメンを求めて】超絶ストロングな “しょうが風味” に衝撃! 幡ヶ谷『我武者羅』の生姜醤油らぁ麺を食べたら新潟に行きたくなった | ロケットニュース24

 

 

もちろん、ラーメンいすず閉店後、少ししてから秋葉原に店を構えた、醤油生姜ラーメンの本場・新潟の名店「青島食堂」にも通ったし、

※参考↓

【伝説のラーメンを求めて】もはや説明するまでもない秋葉原ラーメン界の名店中の名店『青島食堂』のショウガ風味ラーメンにホロリと感動 | ロケットニュース24

 

なんと本場の青島食堂を食べるべく、それだけのために新潟へ行ったりもした。

参考↓

tabelog.com

 

最近は生姜醤油ラーメンの即席麺でラーメンいすずを再現したり。

※参考↓

いまカルディで売ってる即席袋麺を、かつて秋葉原にあった伝説のラーメン屋「ラーメンいすず」風にする方法 / もへじ『長岡風生姜しょうゆラーメン』改造レシピ | ロケットニュース24

 

それほどまでに生姜醤油ラーメンが好きなのだが、なんとまたも秋葉原に生姜醤油ラーメンの店があると知り、「なぜか秋葉原って生姜醤油ラーメンと縁がある場所だなぁ……」なんて思ったりしたのであった。

 

 

かつては、ラーメンいすず。

その後は、青島食堂。

そして今、たかの。

 

 

どんな生姜醤油ラーメンなのか非常に楽しみ。

なにせ「究極の生姜醤油味」と謳 (うた)っているくらいである。

また楽しみがひとつ増えた。

寒いうちに行っておこう。