羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

冷凍庫を断捨離したのだけど、「冷凍した肉」って、どのくらいまで食べられるのだろう…?

f:id:gohatori:20230129141318j:image

ついに届いてしまった。

ふるさと納税の返礼品である牛肉1kgが。

 

本来ならば喜ぶべきだが、あいにくうちの冷凍庫は、

f:id:gohatori:20230129141422j:image

メインの冷凍庫も、


f:id:gohatori:20230129141425j:image

セカンド冷凍庫も、レトルトカレー1袋も差し込めないほど、完全にフルなのであった……。

 

 

しかし、私には秘策があった。

一晩考えた大作戦。

それは……「大量に冷蔵している肉類のトレーを捨てて、ジップロックやラップ包みでスマートにする」という方法。

 

すべてのトレーを無くせば、1kgぶんの肉くらいなら入るであろうというもくろみ。

 

 

しかし!

 

 

ジップロックとラップとマジックを用意し、さて、やるか……と、メイン&セカンド冷凍庫の中身をすべてテーブルの上に出し……たところ、「もう処分しても良いのでは?」的な食品が多数あることに気づく。

 

 

たとえば、「冷凍しすぎて霜が付きまくったパン」とか。

霜パン。

もうこれ、食べないだろ……。

そもそも、いつ冷凍したのかも覚えていないし。

 

 

また、「スーパーで買った肉を小分けにして冷凍したもの」も大量発掘。

そのうち、色が比較的マシな豚肉などは残しておいたが、「ジップロックに半年前の日付がメモされた、冷凍焼けしつつある肉」は思い切って処分した。

もったいないけど、たぶん美味しくないし、それで腹を壊しても嫌だから。

 

肉って、どのくらいまでなら食べられるのだろう?

ネットで調べたら、1ヶ月とか。

ミンチなら2週間とか書いてあったけど……。

 

 

あとは、何かが中に入ったタッパーも多数あり、ドキドキしながら開けてみると「もはや色がドス黒くなった、刻んだパセリ」が入っていたり。

ウン、わかる。

めちゃくちゃわかる。

パセリ、使う時は使うけど、使わない時は使わない。

だから冷凍したかった……って気持ちもわかるけど、解凍してもたぶん青海苔みたいになるだけなので、断腸の思いで処分した。

 

 

ほかにも「何かのスイーツに付いていた保冷剤」を多数発見。

10個以上はあったので、これも処分。

 

同じく、「カラッカラになった冷凍庫用の消臭剤」も3つ発見。

ポイ。

 

 

あと、「開封済みの冷凍シーフード」が6袋くらい発掘されたのも興味深い。

こちらは処分はせず、すぐに使えるよう、ひとつのジップロックにまとめておいた。

「冷シー、残ってたっけなぁ」となって買ってしまうのだよね。

わかる、わかるぞ、冷凍した時のオレよ。

 

 

 

そんな感じで断捨離してたら、

 

 

f:id:gohatori:20230129143626j:image

 

f:id:gohatori:20230129143639j:image

 

余裕で入るように\(^o^)/

やった〜\(^o^)/

 

それらを冷凍した時の「効率よく食べるぞ」という前向きな気持ちもそのまま冷凍されていて少し切ない気持ちにもなったけど、電気代の節約にもなるし、定期的な食品断捨離も大切だなって。

 

今日は、そんなことをやっている日曜日です。