羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

1年使ったルンバの「ブラシ部分」を購入以来初めて掃除したらヤバかった

f:id:gohatori:20230129182556j:image

約1年前に購入したルンバ 692 。

「ゴミ捨て」はチョイチョイしてたけど、そういえば「ブラシ部分」の掃除は購入以来したことなかったな……と。

 


f:id:gohatori:20230129182606j:image

説明書を見たら、掃除の仕方が書いてあったのでやってみたのだけれど……


f:id:gohatori:20230129182559j:image

もうなんかすでにヤバイ。

歯ブラシとか、お掃除シートとかでゴシゴシやった。


f:id:gohatori:20230129182602j:image

最大の難関は、このブラシ。

とにかく回転するところ全てに髪の毛やホコリがカラみまくってる!

 

ブチブチとむしったり。

どうしても取れないのはハサミで切って剥ぎ取ったり。

悪戦苦闘すること30分……


f:id:gohatori:20230129182609j:image

ギャッ!


f:id:gohatori:20230129182612j:image

ヤバすぎる量!

写真じゃ分かりにくいけど、ちょっとしたエクステくらい作れそうな量の髪の毛が絡まっていたのだ!

 

よくこんなのを巻き込みながら今まで動いてたな……と素直に感心。

こんな状態でも、しっかりとホコリを集めていたのだからルンバってやはり優秀だ。

 

んで、その後も細かいところまで掃除して、

 

f:id:gohatori:20230129182615j:image

やっとこさキレイになりました〜\(^o^)/

 

たぶんいないとは思うけど、「ゴミ捨て」はやってるけど「ブラシ掃除」をしていない私みたいなルンバユーザーは要注意。

定期的にブラシ部分も掃除しよう٩( ᐛ )و