羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【ふるさと納税記】宮崎県都城市「都城美鮮豚の豚バラしゃぶしゃぶ肉300g×10=計3kg」(税込20000円)への正直な感想

f:id:gohatori:20230620063246j:image

年の私のふるさと納税は豚肉攻め。

なぜなら「豚肉ならハズレも少ない」と踏んだから。

 

ところが、大阪府泉佐野市のしゃぶしゃぶ肉で大失敗したのは先日ご報告した通りである。

※参照↓

【ふるさと納税記】大阪府泉佐野市「国産豚モモスライスしゃぶしゃぶ用2.7kg (税込10000円)」への正直な感想 - 羽鳥商店

 

しかし同時に、他の自治体の豚しゃぶしゃぶ肉も発注していた。

それが先日もお伝えした、

【ふるさと納税】もしもセカンド冷凍庫がなかったら、ウチはとっくに「冷凍肉」で崩壊してた - 羽鳥商店

宮崎県都城市。

はたしてクオリティはいかほどなのか?

 

信用できる知人2名ほどから「実際に宮崎県都城市の肉を注文したことあるが、非常に良かった」との報告を受けているだけに期待も膨らむ。

 

商品としては楽天のコチラ。

 


 

 

 

先に結論を書いてしまおう……。

 

 


f:id:gohatori:20230620063219j:image

アリ!

めちゃめちゃアリだ!

大正解!

知人たちの噂は本当だった!

 

では、ここから、どこがどのように良かったのかを軽く解説していこう。


f:id:gohatori:20230620063229j:image

まずは初日。

いつものように「立ちしゃぶ」のセットを準備して、


f:id:gohatori:20230620063210j:image

肉を開封。

ふむ、なかなかいい色。

バラ肉ですな。


f:id:gohatori:20230620063226j:image

特徴としては、しゃぶしゃぶ肉だけど、バラ肉だけあって1ピースが小さくカットしてあること。

「デカい1枚をしゃぶしゃぶ」という感じではない。


f:id:gohatori:20230620063240j:image

ただ、複数枚をドバッと一気に入れたら同じことなので問題なし。

むしろ、「慎重にめくって (はがして)入れる」わけではないので気楽とも言える。

 

 

んで、しゃぶしゃぶして引き上げると──

 

 

f:id:gohatori:20230620063252j:image

よい薄さ。

これぞ「しゃぶしゃぶ」である。


f:id:gohatori:20230620063255j:image

しっかりとタレにからめて……


f:id:gohatori:20230620063235j:image

あむっ!


f:id:gohatori:20230620063213j:image

……


f:id:gohatori:20230620063237j:image

最高です!

これ本当に最高です。

 

薄さも良ければ、肉の柔らかさも最高!

ジューシーだし、肉の旨みも実に良い!

 

ぶっちゃけ、今まで食べてた「スーパーで一番安く買える1パック500円程度のしゃぶしゃぶ肉」より全然うまい!

 

なんというか、ふるさと納税の肉を買ってきて、初めて「文句なしのホームラン」が出た気がする。


f:id:gohatori:20230620063216j:image

もちろん300gひとりでペロリ。

大満足も大満足!

 

 

んで、翌日 (きのう)も──

 


f:id:gohatori:20230620063249j:image

またやってしまいました……


f:id:gohatori:20230620063243j:image

だんだんこの肉との付き合いもわかってきて。

一気にドカンと入れるのが良いなと。


f:id:gohatori:20230620063232j:image

んで、この薄さとジューシーさ。


f:id:gohatori:20230620063222j:image

もちろん、うまい。

またも300gペロリンチョ。

あと8パック残ってるけど、こりゃすぐに無くなるかも……。

これは完全に、そして安心してリピできる。

 

でも私、他の自治体も確かめたいので、名残惜しくも「ふるさと納税しゃぶしゃぶ肉の旅」に出たいと思います。

次のしゃぶしゃぶ肉はどの自治体なのか?

届いたら、また報告します〜٩( ᐛ )و

 


 

 

 

【ふるさと納税の旅】「豚しゃぶしゃぶ肉」編