羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【ふるさと納税記】大阪府泉佐野市「国産豚モモスライスしゃぶしゃぶ用2.7kg (税込10000円)」への正直な感想

f:id:gohatori:20230611145758j:image

は今、ボーゼンとしている。

 

完全に予想を裏切られた。

良い意味でか?

それとも悪い意味でか?

ともかく、情報共有のため筆を取りたい。

 

楽天のふるさと納税で、大阪府泉佐野市の「国産豚モモスライスしゃぶしゃぶ用2.7kg」を購入した。

※↓参考

【楽天市場】【ふるさと納税】氷温(R)熟成豚 国産豚モモスライスしゃぶしゃぶ用2.7kg(300g×9パック) 肉の泉佐野:大阪府泉佐野市

 

というのも、ここ最近の私、豚しゃぶに凝っていて、多い日は週に4、5回はしゃぶしゃぶしている。

※↓参照

私が「立ちしゃぶ (豚しゃぶ)」を食べ続ける理由 - 羽鳥商店

 

スーパーで買うのは1パック500円ほどの「しゃぶしゃぶ用」の薄い豚肉。

運が良ければ国産だけど、スペイン産も多く買っている印象がある。

いずれにしても、とても美味しく、満足だ。

 

 

そんな豚肉を買う頻度を少しでもおさえようと、ふるさと納税の返礼品を探してみたところ……


f:id:gohatori:20230611145739j:image

まさに! ってのがあるではないか。

「しゃぶしゃぶ用」のモモスライス300gパックが9個も入ってて、お値段は税込10000円。

 

f:id:gohatori:20230611145751j:image

で、先日どちゃっと9パック届いたので、ワクワクしながら先ほど1パック目を「立ちしゃぶ」してみたのだが……

 

※↓参考「立ちしゃぶ」

【お手軽グルメ】家のキッチンで立ったまま しゃぶしゃぶ するイキな食べ方「たちしゃぶ」がマジ最高 – ロケットニュース24

 


f:id:gohatori:20230611145742j:image

なんか、ぶ厚くね……?


f:id:gohatori:20230611145736j:image

とりあえず1枚が大きいので半分にカットしたけど、「しゃぶしゃぶ用」というわりには厚い。

 

 

んで、しゃぶしゃぶしてみると──

 

 

f:id:gohatori:20230611145755j:image

確実にぶ厚い。


f:id:gohatori:20230611145748j:image

「あく」も、いつもよりすごく出る。

 

 

で、味は……

 


f:id:gohatori:20230611145745j:image

悪くはないけど、良くもない。

うまい肉かどうかでいえば、「濃い味付けをして食べる肉」である気がする。

 

というか確実に断言できるのは、「これは、しゃぶしゃぶ用の肉ではない!」ということ。

 

「少し薄い生姜焼き」くらいの厚みはある。

なので、しゃぶしゃぶしても、「スッ」っと入る “しゃぶしゃぶ食感” というより、「ギシギシ」とカミカミしないと噛みきれない “生姜焼き食感“ てな感じで、正直、しゃぶしゃぶを食べた気がしないのだ!

 

なんだよ!

これ、絶対に「しゃぶしゃぶ用」じゃないよ!

あなたの “しゃぶしゃぶ感” どうなっているのよ!

 

てゆうか、あと8パックもあるよ。

どうしよ……(泣)

とりあえず、明日は「生姜焼き」にして食べてみる。

あと、にんじんとインゲンを使って「肉巻き」とか作ってみようかな……。

はたまた、重ねて「ミルフィーユとんかつ」とか……。

 

やっちまったね。

やっぱりアレだね。

ふるさと納税あるあるかもしれないけれど、「値段のわりには量が入ってる」みたいな、「コスパ重視」の肉は、かなりの確率で失敗するね。

※↓参考

ふるさと納税の返礼品で「オススメのモノ」と「二度と頼まないモノ」を編集部内で聞き回ったら、満場一致で「失敗しやすいモノ」が判明! – ロケットニュース24

 

今回は本当、勉強になった。

二度とこの肉、しゃぶしゃぶでは食べない。

まじで悔しい。

 

さて、生姜焼きの勉強をしようっと……(泣)