羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【ふるさと納税】牛は豚よりつぶしがきかない

f:id:gohatori:20230730214313j:image

の方が “つぶしがきく” な……と思い始めた。

ふるさと納税でもらった肉がイマイチだった場合、牛よりも豚の方が、まだ再生の余地があるなと。

 

 

それに気づいたのはカレーだった。

 

過去にもらってイマイチだった、やたらと分厚いしゃぶしゃぶ用の豚肉でカレーライスをつくった時、見事に豚肉は「主役」にまで返り咲いた。

 

 

ところが、イマイチだった「焼肉用の牛肉」をカレーライスに使っても、なんとイマイチなままだったのである。

 

肉の臭み。

おいしくない肉の味。

気持ち良くはない食感。

 

それらすべてが、“なんでも覆い隠す料理” としても有名な、あのカレー様でも覆い隠せなかったのである。


f:id:gohatori:20230730214306j:image

カレーライスを食べながら、牛肉に当たるとガッカリする。

そんな悲しすぎるビーフカレーあるか。

なんでこうなっちまったんだ……。

 

 

昨年、ふるさと納税を終えたときは、「牛肉こそ間違いがない」と思い、すき焼き用や焼肉用など牛肉攻めをしてみたが、ビックリするほど当たり外れが激しかった。

 

特に焼肉用は、「タレ漬け」とかになってる場合、再生作業が非常に困難になる。

タレを洗い流しても、その残り香よりもキョーレツな香りをつけないと厳しい戦いになるのだ。

※↓私は過去、バクテーでしのいだが。

【ふるさと納税】例の「味付けハラミ肉」を圧力鍋で再調理してみたら、とあることに気がついた - 羽鳥商店

 

とはいえ、タレ漬けされていない、単なる牛肉でも再生困難となると、今後、牛肉を頼むのはかなりのギャンブルになるなぁ……と思ったり。

 

 

対して豚肉、ことしゃぶしゃぶ用の肉となると、仮にイマイチだったとしても、あらゆる方法で無難に再生できる。

カレーはもちろん、肉野菜炒め、豚汁、肉そばのつゆ……などなど。

その可能性は無限大。

となると、豚肉を選ぶ方が安全かもな……という結論になるのであった。

 

 

きのう、ベランダに置いてあるセカンド冷凍庫の霜取りをした時、「過去にイマイチだなと思った焼肉用の牛肉セット」が1パック残っているのを発見した。

カレーでも悲劇になるのであれば、どう料理したら良いのであろうか。

正直、思いつかない。

本当に、思いつかない。

 

やはり圧力鍋でトロトロに……にしつつ、バクテーとかなのかしら。

うーむ。

こまった。