豚の方が “つぶしがきく” な……と思い始めた。
ふるさと納税でもらった肉がイマイチだった場合、牛よりも豚の方が、まだ再生の余地があるなと。
それに気づいたのはカレーだった。
過去にもらってイマイチだった、やたらと分厚いしゃぶしゃぶ用の豚肉でカレーライスをつくった時、見事に豚肉は「主役」にまで返り咲いた。
ところが、イマイチだった「焼肉用の牛肉」をカレーライスに使っても、なんとイマイチなままだったのである。
肉の臭み。
おいしくない肉の味。
気持ち良くはない食感。
それらすべてが、“なんでも覆い隠す料理” としても有名な、あのカレー様でも覆い隠せなかったのである。
カレーライスを食べながら、牛肉に当たるとガッカリする。
そんな悲しすぎるビーフカレーあるか。
なんでこうなっちまったんだ……。
昨年、ふるさと納税を終えたときは、「牛肉こそ間違いがない」と思い、すき焼き用や焼肉用など牛肉攻めをしてみたが、ビックリするほど当たり外れが激しかった。
特に焼肉用は、「タレ漬け」とかになってる場合、再生作業が非常に困難になる。
タレを洗い流しても、その残り香よりもキョーレツな香りをつけないと厳しい戦いになるのだ。
※↓私は過去、バクテーでしのいだが。
【ふるさと納税】例の「味付けハラミ肉」を圧力鍋で再調理してみたら、とあることに気がついた - 羽鳥商店
とはいえ、タレ漬けされていない、単なる牛肉でも再生困難となると、今後、牛肉を頼むのはかなりのギャンブルになるなぁ……と思ったり。
対して豚肉、ことしゃぶしゃぶ用の肉となると、仮にイマイチだったとしても、あらゆる方法で無難に再生できる。
カレーはもちろん、肉野菜炒め、豚汁、肉そばのつゆ……などなど。
その可能性は無限大。
となると、豚肉を選ぶ方が安全かもな……という結論になるのであった。
きのう、ベランダに置いてあるセカンド冷凍庫の霜取りをした時、「過去にイマイチだなと思った焼肉用の牛肉セット」が1パック残っているのを発見した。
カレーでも悲劇になるのであれば、どう料理したら良いのであろうか。
正直、思いつかない。
本当に、思いつかない。
やはり圧力鍋でトロトロに……にしつつ、バクテーとかなのかしら。
うーむ。
こまった。