羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

網戸の色を白から黒にした結果…

f:id:gohatori:20230730164446j:image

戸を張り替えようと思っていた。

なにせ古い家なので、もともと付いていた網戸もボロッボロ。

ホコリみたいなのが詰まっていたり、穴の空いているところもあったからだ。

 

 

そんなある日、ネットで衝撃的なショート動画を見た。

動物園のゲージの金網を、元々の銀色から、ペンキなどで「黒」に塗り直すという内容。

するとあら不思議!

中身がクリアに見えるようになったではありませんか。

もう金網がないのかと思うレベルで。

黒に塗っただけで、こんなに変わるのかと。

どうも銀色とかだと光が反射するから見えにくくなる……みたいな仕組みかと思われるが、非常に「ほーっ!」っと感心したのだ。

 

 

うちの網戸も黒にしてみようかな?

部屋から外とか見えやすくなったりするのかな?

 

 

ということで、さっそく着手。

 


f:id:gohatori:20230730180424j:image

やり方はキットに書いてあるけど、試行錯誤の初体験。


f:id:gohatori:20230730172320j:image

網戸の外し方からしてわからなかった。

よーく観察すると、ウチのは金具で固定されているだけのシンプルな構造だった。


f:id:gohatori:20230730172334j:image

元からついていた網戸ネットは、一般的な白 (灰色?)のもの。

 

 

これを全部はずして……

 


f:id:gohatori:20230730172317j:image

新しく買った黒いネットに張り替えて、新しく買った固定用ゴムをギュッギュと押し込んで、


f:id:gohatori:20230730172324j:image

四隅をハサミでカットして、


f:id:gohatori:20230730172331j:image

シャーっと!


f:id:gohatori:20230730172344j:image

できた。

 

 


www.youtube.com

 

こんな感じで網戸2枚分、張り替えた。


f:id:gohatori:20230730172347j:image

出来上がったんだけど、どうも新しく買った固定用のゴムが少し細くてユルユルしてる。

そのうちゴムが外れそうなくらい。

いちおう太いゴムを買ったのだけど、それでもユルい。

古い網戸だから、規格とかも古いのかな……。

 

なので結局は、

 


f:id:gohatori:20230730172327j:image

もとから付いてた固定用のゴムに付け直した。

二度手間になったけど、いろいろ網戸張り替えのコツがわかったのでヨシとする。

もう次から網戸張替えとかなっても、スムーズにやる自信がある。

方向音痴で道に迷ったら、けっきょく道に詳しくなるのと同じ。

 

 

まわり道は、経験値。

 

 

で、

 

 

f:id:gohatori:20230730172507j:image

こちらが張り替え前。


f:id:gohatori:20230730172515j:image

こちらが張り替え後。

違いが分かるだろうか?

 

並べてみると、よくわかる。


f:id:gohatori:20230730172459j:image

ほら! 全然ちがう!

 

f:id:gohatori:20230730175248j:image

見えやすくなった気がする!

めでたし、めでたし。