羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【納豆の旅】ミツカン「金のつぶ たまご醤油たれ」(3パック税込106円)を3日間食べた感想

f:id:gohatori:20230724085353j:image

いにこの納豆を……感もある。

 

実は避けていた。

苦手意識があったからだ。

 

でも、何事も経験。

食べてみなきゃわからない。

 

しかも、なにげに私のまわり、この商品を食べている友人が多数いることが判明。

なんなら納豆の話をした人の半分近くは、この納豆を食べていたほど……!

 

おそるべき売れ方。

 

しかしながら。

私のまわりの残り半分は、「これは無理だった」と拒否反応。

つまるところ、おもしろいように賛否両論。

 

私はどちらに転ぶのか。

ということで……満を侍して、ミツカン「金のつぶ たまご醤油たれ」を食べてみた!

 

f:id:gohatori:20230724085820j:image

スーパー西友での価格は3パック税込106円。

というか、意識して見て回ると、この商品、本当にどこのお店にも置いてあることがわかった。

スーパーにもコンビニにも。

ビックリするくらいに、どこにでも置かれている。

それだけ売れているということだろう。


f:id:gohatori:20230724085331j:image

ウリはもちろん「たまご醤油たれ」であろう。

「たまごかけご飯のような食感!」というのが人気の秘密であると見た。

 

だが、それこそが私が苦手である理由。

 

遠い昔、このような商品をレビューしたことがある。

※↓参照

【リアル】カルディの『卵のいらない卵かけご飯の素』で卵かけごはんを作ってみた結果… | ロケットニュース24

 

たぶん、これと近いのではないかと。

それだったらチョット……みたいな、軽いトラウマがあったのだ。

だから避けていたのだ。


f:id:gohatori:20230724085344j:image

もうこちらの商品は、納豆の豆勝負ではなくタレ勝負であると思う。


f:id:gohatori:20230724085336j:image

パッケージは普通。

 


f:id:gohatori:20230724085338j:image

これだな……!

 


f:id:gohatori:20230724085347j:image

豆も普通。

 

f:id:gohatori:20230724085427j:image

特筆すべきことは何もない。


f:id:gohatori:20230724085424j:image

ステアリング(納豆をかき混ぜた時の重さ)も普通。

わりとすぐにエアリー(泡っぽくなる)になる納豆だ。

 

ちなみに、過去に私と2回も対戦したほど運命の宿敵でもあるアマチュアキックボクサーは「小粒で粘りがソフトなところと、泡立ちが良いところが好き」と言っていた。

 

f:id:gohatori:20230724085507j:image

しかし、タレをかけると……って、このタレ!

まさにアレっぽい!

 

あらためて書くと↓

【リアル】カルディの『卵のいらない卵かけご飯の素』で卵かけごはんを作ってみた結果… | ロケットニュース24

これっぽい!


f:id:gohatori:20230724085510j:image

すっごい量。

ちなみに、私の通っているキックボクシングのジムのトレーナーさん(プロのキックボクサーでもある)は「タレが多いので半分にして食べてます」と言っていた。

 

f:id:gohatori:20230724085515j:image

すっごいシャバシャバ。

 

しかし、私の通っている美容院の担当さん(カリスマ美容師)いわく、「このシャバシャバな感じが好きで」と言っていた。

 

本当に、みな、それぞれの好みがある。

というか、本当に、本当に、私のまわり、みんなこれを食べている。

ビビるほど、みんなコレ。


f:id:gohatori:20230724085504j:image

ネギ入れて……

 

 

f:id:gohatori:20230724085529j:image

1日目はこのまま食べた。

 

で、今回は感想の前に、すべての画像を出しちゃう。

 

2日目は、


f:id:gohatori:20230724085833j:image

タレ半分にしつつ、

 


f:id:gohatori:20230724085826j:image

卵黄を落として食べた。

 

3日目は、

f:id:gohatori:20230724090118j:image

タレ半分&別途カラシも添えて、

 

f:id:gohatori:20230724085629j:image

さらにタマゴも落として食べた。

 

 

ここから感想──。

 

 

これは売れるよ。

売れる。

売れるに決まってるほど革命的な商品。

 

 

そして賛否両論になるのもわかる。

昨日見てきたから言うわけではないが、まさに映画『君たちはどう生きるか』くらいに好き嫌いがキッパリとわかれる商品であると思った。

 

 

まず初日、卵黄なし、タレ全開のノーマル状態で感じたのは、まさにこれは完全に「納豆+たまごかけごはん」であるな、と。

 

私はあまり好きではないが、醤油を入れる入れないどちらでも良いが、といた卵を納豆ご飯にぶっかけたような、そんな「シャバシャバ系納豆たまごかけごはん」がそこにはあった。

 

 

もうこの時点ですごいと思う。

単純にすごい。

革命的にすごい。

 

 

また、シャバシャバにはなるが、決して「辛い」とかは感じなかった。

私がかつて経験した↓

【リアル】カルディの『卵のいらない卵かけご飯の素』で卵かけごはんを作ってみた結果… | ロケットニュース24

↑これよりも進化した「たまごかけごはんのもと」になっていた。

その技術力に、うなる。

 

 

2日目は、タレ半分に卵黄おとし。

これがとんでもないことになってしまった。

ちょっとチート的(ズル的)に美味いのだ。

「卵かけかごはん感」が抜け、本物の卵黄の美味しさに加え、 “追い風” 的に「擬似的たまごかけごはんの味」が覆い被さる。

単なる波動拳ではなく、ファイヤー波動拳のような。

反則的に、美味さしかない。

やや作られた美味さではあると思うが、「それはそれでよし」という人ならハマってしまうことだろう。

 

 

さらに3日目。

タレ半分の、カラシ入れの卵黄おとしチューニング。

これはもう完全にジャストミート。

 

たぶんこれは作られた美味さなのである。

まぼろし的な。

実際にたまごがないのにたまごがあるように思えるのだから、本当にまぼろしなのかもしれないし。

 

とにかく「たまご醤油たれ」がヤバすぎるのだ。

「美味さのラリアット」というか。

美味さの波がドーンとくる。

そしてそれは、クセになる。

 

3日目ともなると、そんな波を待つ自分がいた。

「波の出るプール」の最前線で波を待つ中学生男子ような感じで……。

 

 

──てな感じで、「各々で独自のチューニングしたら本当にスゴイことになる納豆」だなと思った。

 

 

ただ、好き嫌いがはっきり分かれる納豆であることは間違いない。

無理な人は無理。

しかし、好きとなったら離さない。

売れているのも納得である。

 

当の私は、あまり「作られすぎた美味さ」が得意ではないので(たまにならいいけど)毎日コレにしようとは思わないが、実に良い経験をしたと思う。

 

年1くらいで食べたい納豆かな。

年1ペースでラーメン二郎を食べたくなるような……そんな感じになりそう。

 

 

 

てな感じで、次の納豆は、

f:id:gohatori:20230724095450j:image

こちらも満を侍しての登場!

過去に一度食べたことあるけど……久々に食べる成城石井はどう感じるのか?

なお、過去に食べた時は、ロケットニュースの記事にもしている。

成城石井に売ってる『成城石井の納豆』を食べて感じた “神の存在” と3つの衝撃 | ロケットニュース24

 

 

それではまた3パック後に!

 

 

【これまでの納豆の旅】

※()内は1パックあたりの価格

※出発地(基準):タカノフーズ「おかめ納豆」(31円)

  1. ミツカン「くめ納豆」(38円)
  2. ミツカン「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」(38円)
  3. オーサト「雪誉」(38円)
  4. 西友「北海道小粒納豆」(46円)
  5. 保谷納豆「国産極小粒納豆」(60円)
  6. タカノフーズ「山わさび納豆」(38円)
  7. コープ(ヤマダフーズ)「北海道産大豆 小粒納豆」(38円)
  8. 7プレミアム(あづま食品)「極小粒納豆」(35円)
  9. ミツカン「金のつぶ 厳選大豆 国産小粒納豆」(35円)
  10. タカノフーズ「すごい納豆S-903」(57円)
  11. タカノフーズ「旨味 まろやか昆布だし」(39円)
  12. ヤマダフーズ「もっちりプチプチ もち麦納豆(極小粒)」(53円)
  13. 牛若納豆「すず丸 極小粒納豆」(65円)
  14. こいしや食品「平家納豆」(75円)
  15. あづま食品「有機そだち」(64円)
  16. ミツカン「金のつぶ 麹の旨み」(42円)
  17. 保谷納豆「炭火納豆」(87円)
  18. ミツカン「金のつぶ たまご醤油たれ」(35円)