羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【納豆の旅】保谷納豆「炭火納豆」(2パック税込174円)を2日間食べた感想

f:id:gohatori:20230721072306j:image

ょっと間が空いてしまいましたが、2パック食べ終えました。

保谷納豆の「炭火納豆」。

 

f:id:gohatori:20230721072400j:image

価格は2パック税込174円。

けっこう高い部類に入るのでは?

 

f:id:gohatori:20230721072314j:image

国産の「極小粒」ってのが小粒好きとしては非常に気になる。


f:id:gohatori:20230721072320j:image

タレは無化調。


f:id:gohatori:20230721072331j:image

一体なにがどう炭火なのかが気になる。


f:id:gohatori:20230721072329j:image

で、開封すると……おおっ、こういう感じなのね。

パッケージがそのままフタになってる感じ。


f:id:gohatori:20230721072326j:image

取り出すとこうで、


f:id:gohatori:20230721072323j:image

こちらが無化調のタレとカラシ。


f:id:gohatori:20230721072308j:image

このあたりは普通。


f:id:gohatori:20230721072311j:image

うむ、極小粒だ。


f:id:gohatori:20230721072257j:image

ステアリングは普通。

わりとすぐにエアリーになる。


f:id:gohatori:20230721072259j:image

タレカラ入れると、さらにステアリングは緩くなる。


f:id:gohatori:20230721072302j:image

ネギ入れて……


f:id:gohatori:20230721072317j:image

なんか色がいいね!

 

で、卵黄をおとして……

 

f:id:gohatori:20230721072435j:image

いっただっきまーす!

 

ここから感想。

 

まず感じたのは「うまい」というシンプルな感想。

甘くもなく、キリっと、ビシッとしている納豆だ。

非常に好みの納豆でもある。

 

が、

 

うまいんだけど、何が炭火なのかがよくわからず……。

ただただ、「うまい」ということだけが頭に残り、1日目は終わってしまった。

 

 

んで、2日目。

 

 

f:id:gohatori:20230721072514j:image

2日目にしても「なにがどう炭火」なのかがわからないまま、ただただ「うまい」が通り過ぎていった。

通り過ぎるF1カーを見る感じで、「(左)うまいーーーーーーーーーー(右)」みたいな。

 

 

たとえるなら、とても美しい女性とすれ違ったような。

「綺麗な人だな」

と思うだけで、その人の素性はまったくわからない。

気づいたら、後ろ姿も小さくなっていった──。

 

 

そんな感じの納豆だった。

ま〜、うまい。

丁寧な納豆、みたいな。

 

 

で、その後、保谷納豆の「炭火作り」について調べてみたところ、公式サイト内の動画で、その秘密が語られていた。

かいつまんで引用してみると、

 

 

「創業26年。創業は私の祖父になります。「炭火作り」というかたちで、発酵室の中に炭を炊きまして、二酸化炭素を充満させる。途中で換気を入れて酸素を入れて。そこから一気に発酵してもらう。中の空気の状態を昔のかたちにするというので、炭を使っていると

 

とのことだった。

 

www.youtube.com

 

なるほど、炭火的な味がするというわけではなく、昔ながらの納豆の味に近づけるみたいな感じなのだな。

とにかく、「おいしかったな」という印象だ。

 

なお、こちらの動画、そのほか「なぜアメリカ産の大豆なのか」などについても触れられているので面白いよ〜。

 

それにしても、あっという間に過ぎていった。

やはり納豆は3回楽しみたい。

美味しい納豆は特に。

 

さてさて、次なる納豆は、おそらく日本ベスト3の売り上げを誇るのではないか? ってくらいに、どこの売り場でも見る納豆、

 

f:id:gohatori:20230721072629j:image

こちらでいきます。

それではまた3パック後に!

 

【これまでの納豆の旅】

※()内は1パックあたりの価格

※出発地(基準):タカノフーズ「おかめ納豆」(31円)

  1. ミツカン「くめ納豆」(38円)
  2. ミツカン「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」(38円)
  3. オーサト「雪誉」(38円)
  4. 西友「北海道小粒納豆」(46円)
  5. 保谷納豆「国産極小粒納豆」(60円)
  6. タカノフーズ「山わさび納豆」(38円)
  7. コープ(ヤマダフーズ)「北海道産大豆 小粒納豆」(38円)
  8. 7プレミアム(あづま食品)「極小粒納豆」(35円)
  9. ミツカン「金のつぶ 厳選大豆 国産小粒納豆」(35円)
  10. タカノフーズ「すごい納豆S-903」(57円)
  11. タカノフーズ「旨味 まろやか昆布だし」(39円)
  12. ヤマダフーズ「もっちりプチプチ もち麦納豆(極小粒)」(53円)
  13. 牛若納豆「すず丸 極小粒納豆」(65円)
  14. こいしや食品「平家納豆」(75円)
  15. あづま食品「有機そだち」(64円)
  16. ミツカン「金のつぶ 麹の旨み」(42円)
  17. 保谷納豆「炭火納豆」(87円)