羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【許せ】人は、リンゴには寛容である

f:id:gohatori:20230129070101j:image

リンゴが好きだ。

好きな果物の中でもベスト3に入るくらい好き。

しかし、リンゴほどギャンブル性の高い食べ物はない。

 

たまに、蜜入りに「当たる」と狂喜乱舞。

食感的に「当たり」な時も嬉しい。

しかし、その逆はひどく落ち込む。

 

見た目が同じでも、中身がボケていたり。

ブランドりんごであってもボケていたり。

見分け方もあるようだけど百発百中ではない。

 

高いブランドりんごを段ボールで買ったのに、結果的に中身が全てボケていた……なんて話もたまに聞く。

悲劇としか言いようがない。

 

しかし。

 

特にそれは問題にならない。

ネットでも燃えない。

そのギャンブル性は、暗黙の了解。

みな、ため息と共に「許す」。

人は、なぜかリンゴには寛容である。

 

私は思った。

これ、DNAレベルで人間に備わっている寛容性なのではないか? と。

禁断のリンゴを手にしたアダムとイブの時からDNAに書き込まれている「許せ」という指令なのでは。

そんな事を思ったり。

 

今日のリンゴは当たるといいな。

いや、でも、たとえボケていたとしても許すけども。

残念だけど、怒る気にはなれない。