羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ビリヤニが静かに流行って、わりとどこでも食べられるようになったのが嬉しい

f:id:gohatori:20220924192647j:image

先日、前から気になっていた高円寺のビリヤニ屋さん (?)に行ってみた。

スタッフはバングラデシュ人らしき人で、本格的なビリヤニが食べられるっぽい店だから。

 


f:id:gohatori:20220924192640j:image

けっこう価格は高いけど、本気のビリヤニが食べられるなら安いもの。

というより、ここ数年、ビリヤニを食べられる店が急増したように思える。

 

昔は、無かった。

本気で無かった。

どれほど無いかと言えば、「日本ビリヤニ研究会」みたいなグループが定期的に開催していた会合でしか本格的なビリヤニは食べられなかったくらい。

※どうしてもビリヤニ食べたかったので取材に行ったこともある。2012年頃かなぁ。

 

バックパッカー時代、それこそインドやスリランカやバングラデシュにいた時は毎日のようにビリヤニを食べていたので、いまこうして日本でも普通にビリヤニが食べられるようになったことを、私はとても嬉しく思う。

 

そんなことを考えているうちに……


f:id:gohatori:20220924192644j:image

きた!

 

 

して、お味は……

 


f:id:gohatori:20220924192650j:image

ウン、本格的にウマイ!

ビリヤニ以外の添え物も本格的だし大満足。

今回はフィッシュのビリヤニだったけど、また違う日に違うビリヤニも食べてみたいな。

 

ちなみに、そんなビリヤニ好きの私が、生涯で一番美味しいと思ったビリヤニは、南インド「チェンナイ」の、チェンナイ駅の真正面にあるビリヤニ屋さんのビリヤニ。

いろんな場所でビリヤニを食べてきたけど (地方によって全然ちがう)、この店のビリヤニはブッ飛ぶほど美味しく、チェンナイ滞在中はほぼ毎日のように通っていた。

 

高円寺のこの店のビリヤニは、インドのカルカッタ、もしくはバングラデシュのダッカの人気店で食べたビリヤニに近いかな〜と思った。

ベンガル式のビリヤニ、とでも言おうか。

 

こんど自分でも作ってみたいな。

 

トルカリ 高円寺店
050-5571-3188
東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13232281/