羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

チャーハンも奥が深い

f:id:gohatori:20230106205655j:image

まったくチャーハンってやつは。

世界中どこにでもあり、どれもうまい。

しかし、こと日本国内のチャーハンになると、大きく分けて二分すると思う。

 

 

日本のチャーハンか。

中国のチャーハンか。

 

 

中国を旅していた人ならわかると思うけど、中国には中国のチャーハンがある。

まあ本格中華のチャーハンがそれの一部。

 

一方、日本のチャーハンは、マルッとカポッとあんな形状のチャーハンだと思う。

ある意味、私はこれを「焼き飯」だとも思う。

 

どちらが好みかと言われたら、日本のかなぁ。

中国のチャーハンが奥深いのは当然だとして、日本のチャーハンも奥深い。

チェーン店中華以外の「町中華」は、けっこうどこも違う味で。

ラーメン屋さんなのにやたらとチャーハンが美味い店があったりもし。

なかなかチャーハンの世界、楽しいのです。

 

 

そういえば中国を旅してた時、よく「人のチャーハン」を食べた。

お店ではなく。

たとえば「宿のマスターが作るチャーハン」とか。

「宿の女将が作るチャーハン」もあったし、「宿の長老が作るチャーハン」も食べた。

驚くべきことに、全部違うチャーハンなのだ。

 

それを言ったら日本のチャーハンも全部違う味だけど、とにかく日本よりも中国の方が「チャーハンが身近な存在」な気がした。

大人たるもの、チャーハンが作れるのが当然、みたいな。

なので、ひとそれぞれのチャーハンの味がある。

14億通りのチャーハンの味がある。

そんなのを感じた。