羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

いつもの肉野菜炒めを中華鍋で作ってみた感想

f:id:gohatori:20230312115544j:image

いつも特大フライパンで作ってる「ピリカラ肉野菜炒め」を、昨日から我が家に迎え入れた山田工業所の「打出し中華鍋」で作ってみた。

 

いや〜、ぜんぜん違うね!

材料を入れるタイミングとか、ぜんぜん変わる。

 

具体的には、ものすごく熱の伝わりが早いので、全てにおいてスピーディーに段取りしなくてはならない。

逆に言えば「秒殺」の「炒 (チャオ)」という感じで、より中華料理っぽくなったというか。


f:id:gohatori:20230312115547j:image

結果、下準備さえしておけば秒で料理が終わるので何かと楽だし、野菜のシャキシャキ感も倍増した感がある。

 

そしてもうひとつ気付いたのは、


f:id:gohatori:20230312115540j:image

気のせいかも知れないけれど、やはり熱の伝わり方が違うのか、もうものすごくアツアツというか、料理の熱を逃さないというか。

まさしく「出来立て!」って具合に仕上がるのがベリーグッド。

 

こんなにも道具を変えるだけで変わるのね〜。

あと、中華用の「おたま」最高。

ものすごく使いやすいし、キズとか気にせずカンカンできちゃうのも気持ち良い。

 

f:id:gohatori:20230312115625j:image

もうなんか、愛車を手に入れたくらいの感覚でピッカピカにお手入れしてる。

もうすでにイイカンジに仕上がってる感もあるけれど、さらにさらに料理して、油コーティングして、最強の中華鍋に仕上げたい。

買って良かったァ〜\(^o^)/

 

これでタイ料理とかも作ろうかな。

タイチャーハンとか。