羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

SNS中毒になりつつあったので、SNSのアプリを起動しにくくしてみた

f:id:gohatori:20220922073945j:image

ホーム画面に置くのではなく、1階層深いフォルダに入れた。

ワンアクションしないと起動できないようにしたのだ。

 

iPhoneを手に取り、ごくごく自然に、特に何の目的もなく、SNSのアプリを起動してた。

そこで見なくてもよいものを見てしまったり。

見なくてもよい動画に時間を取られたり。

心がマイナス方面に動いてしまったり。

 

なのに、ついつい癖になって、iPhoneを手にしたら、Twitter、Instagram、Facebook……と、ハシゴするようにチェックする。

「チェックしすぎて新しい情報がない!」くらいの頻度になってしまっているのを自覚した時、これは病気だと思った。

 

なんとかせねば。

でも完全にアプリを消したりするのも違うし。

ということで、そう簡単に起動できないよう、全てひとつのフォルダに集めて、起動するまでに「ワンアクション」増やすことにしたのである。

 

今のところ、慣れてないこともあり、前よりも起動の回数は減っている。

そのかわり、Netflixをやたらと観るようになってしまったが、それはそれで良いかなと。

ちなみにYouTubeは、相変わらず観られない。

YouTubeアレルギーなのかしら。