羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【活動報告】MacFan 2023年7月号と「Macの寿命」の話

f:id:gohatori:20230601071057j:image

月もやってまいりました、活動報告MacFan。

 

7月号も別冊付録が付いていて、

 

f:id:gohatori:20230601071104j:image

Apple Watchのガイド本!

私もApple Watchユーザーながら、実は30%も機能を使っていないのでは?ってくらいに使いこなせていないので、これは嬉しい付録でござる。


f:id:gohatori:20230601071100j:image

絶賛しぶとく連載中の「100均tosh」は、ダイソーで売ってる「やたらと絶賛されているUSBハブ」について。

ちょっと思うところありなので、それをそのまま漫画にしたよ!

 

 

そういえば。

 

 

話は変わるけど同僚がMacBook Airを買い替えた。

 

彼、本当に物持ちが良くて。

間違いなく10年以上。

下手したら13年くらい使い続けたと思しきMacBook Airで。

 

マシンがOSのアップデートについて行けず、起動できなくなったアプリが複数ある状態になってしまったので、やむなく新調したのである。

 

もう発注かけて、今は到着を待ってる状態。

10年ぶりに新調する最新のMacBook Airを使った時、どのように感じるのか興味津々。

オート三輪からF1に乗り換えたくらいに感じるのかな……とか。

 

で、こうも思ったのである。

私は次、いつごろMacBook Airを買い替えるのだろうと。

なんだか今のM1マシンが快適すぎて、私も10年くらい使ってしまいそうな予感がするのだ。

 

動画とかも、もうやらんし。

絵を描くのもiPad Proだし。

そこまで負荷のかかる処理させないから、全然あと10年は戦えちゃいそうな雰囲気がプンプンしているのだ。

 

動画やってた時は、MacBook Air → MacBook Pro → MacBook Pro (マイナーチェンジで買い直し)とかやってたけど、動画やめてのM1なら、もう本当に処理速度的には一切のストレスを感じなく。

 

いつ買い替えるんだろう。

むかしは「パソコンは2、3年」とか言われていた時期もあったけど、今はどうなんだろう?

人間の寿命が延びているように、PCの寿命も延びているような気がしてならない。

 

iPhone13Proも快適だから買い替える予定なし。

iPad Proも、特に不都合ないから買い替える予定なし。

いや、もしも「防水iPad Pro13インチ」が発売されたら、すぐに飛びつくかもしれない。