え〜っ!
何なんですかそれはと。
同僚が最新のMacBook Airを買ったのだけれど、私の知ってる「MacBook Air」ではなかったのだ。
なんというか、MacBook Proというか。
いや、一昔前のMacBookというか。
iBookと言ったら言い過ぎかもしれないけれど、少なくともMacBook Airではなかった。
こんなことあるのかと。
何かの間違いではないかと。
念のため、Appleのページを確認してみると……
やはりこれが……
MacBook Airなのだと……
このフォルムで「Air」を名乗って良いものだろうかと……
いつぞやか、茶封筒を持ったジョブズが、その茶封筒の中からスルスルと取り出した、あのカーブの美しい、いかにも薄く見える、あの完成され尽くしたフォルムこそが「Air」なのではないかと……
確かにこれも薄いかも知れない。
茶封筒にも入ると思う。
なんならこっちの方が実質的に薄かったりして。
でも。
登場以来、長い間、とくにこれといった大幅なデザイン変更はなく、しかしそれでも皆に愛された「Air」のフォルム。
あれは、最初から完成されていたバイク「スーパーカブ」にも似た究極の美だったのではないかと。
それをいとも簡単に崩してしまうのは、いかがなものかと……。
はたしてこれを、天国にいるジョブズは許すのであろうかと……。
私は、そう思ったのである。
ちなみに調べてみると、どうもこの新デザインのMacBook Airは、15インチモデル含むM2チップ搭載モデルだけっぽくて。
M1チップ搭載モデルは、これまで通りの「あのデザイン」っぽくて。
それには少し安心したけども……。
ずいぶん思い切ったことしたな、アップル。
画面上部の「ノッチ」を見た時も「えーっ!」となったが、これは使っていれば慣れるのかな? とも思う。
逆にノッチを上手に利用した表示方法になったりで。
いずれにしても、たしかに「破壊なくして創造なし」とも言うが、なんやかんや、やはりこれは「Air」ではないのではないか? と私は思うのであった。
「Pro」と「Air」の間の子。
「MacBook」なのではないかと。