羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

同僚のM2「MacBook Air」本体の形状を見て心底ビックリした話

f:id:gohatori:20230622011959j:image

〜っ!

何なんですかそれはと。

同僚が最新のMacBook Airを買ったのだけれど、私の知ってる「MacBook Air」ではなかったのだ。

 

なんというか、MacBook Proというか。

いや、一昔前のMacBookというか。

iBookと言ったら言い過ぎかもしれないけれど、少なくともMacBook Airではなかった。

 

こんなことあるのかと。

何かの間違いではないかと。

念のため、Appleのページを確認してみると……

f:id:gohatori:20230622012338j:image

やはりこれが……


f:id:gohatori:20230622012341j:image

MacBook Airなのだと……


f:id:gohatori:20230622081702j:image

このフォルムで「Air」を名乗って良いものだろうかと……


f:id:gohatori:20230622012331j:image

いつぞやか、茶封筒を持ったジョブズが、その茶封筒の中からスルスルと取り出した、あのカーブの美しい、いかにも薄く見える、あの完成され尽くしたフォルムこそが「Air」なのではないかと……


f:id:gohatori:20230622081711j:image

確かにこれも薄いかも知れない。

茶封筒にも入ると思う。

なんならこっちの方が実質的に薄かったりして。

 

 

でも。

 

 

登場以来、長い間、とくにこれといった大幅なデザイン変更はなく、しかしそれでも皆に愛された「Air」のフォルム。

あれは、最初から完成されていたバイク「スーパーカブ」にも似た究極の美だったのではないかと。

 

それをいとも簡単に崩してしまうのは、いかがなものかと……。

はたしてこれを、天国にいるジョブズは許すのであろうかと……。

私は、そう思ったのである。

 

 

ちなみに調べてみると、どうもこの新デザインのMacBook Airは、15インチモデル含むM2チップ搭載モデルだけっぽくて。

 

M1チップ搭載モデルは、これまで通りの「あのデザイン」っぽくて。

それには少し安心したけども……。

f:id:gohatori:20230622050353j:image

 

ずいぶん思い切ったことしたな、アップル。

 

画面上部の「ノッチ」を見た時も「えーっ!」となったが、これは使っていれば慣れるのかな? とも思う。

逆にノッチを上手に利用した表示方法になったりで。

 

いずれにしても、たしかに「破壊なくして創造なし」とも言うが、なんやかんや、やはりこれは「Air」ではないのではないか? と私は思うのであった。

 

「Pro」と「Air」の間の子。

「MacBook」なのではないかと。