羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

怖っ!! 4TBの外付けSSDドライブ、いきなり壊れて読み込めず…

f:id:gohatori:20231221010135j:image

士の情けでメーカー名は書かないが。

4TBもの大容量をほこる外付けSSDドライブが、いきなりご臨終になった。

 

5万円近くした高級品が、特に何をしたわけでもなく一瞬で再起不能に。

何やってもマウント不可で読み込めず。

中には私の大切なデータがテンコモリ。

それらが一瞬にして消えたと言っても過言ではない。

こんな恐怖あるだろうか。

 

f:id:gohatori:20231221010206j:image

具体的には、MacBook Airでも、iPad Proでもマウントせず。

ただし、アクセスランプはチカチカと点滅している。

なのに何やってもマウントしない。

デバイス再起動でも無理。

何やっても無理。

脳死みたいな状態。

もうなんか、根本的に壊れてしまったみたい。

 

 

 

 

大切なデータが一瞬でパーになったのに、なぜ私は落ち着いているのか。

 

 

 

 

 

その理由は……

 

 

 

 


f:id:gohatori:20231221010209j:image

別メーカーの4TBの外付けSSDドライブに、バックアップをとっていたから!

具体的にはミラーリングしてコピーを作ってあったのだ。

オレえらい!

バックアップしとこうと思ったオレ、本当にえらい!

 

 

ここ最近、数ヶ月の間に足したデータ(近々の古民家作業データとか)はパーになったけど、外付けSSDにしか保存していなかった「遠い昔の、放浪の旅の写真」や「デビューしてからの漫画、イラストなどの画像データ」は無事だった。

 

よかった。

本当にバックパックしといてよかった。

 

 

とはいえ、今度はいつこのバックアップした方のSSDが壊れるかもわからんので、マッハで新しいSSDを注文した。

届き次第、またミラーリングしてコピーを作っておく予定である。

なお、新しい外付けSSDの価格は4万円近く。

痛い出費だなぁ……。

 

 

ちなみに、今にして思えば、「なんか動きが変だな」と思うことがあった。

 

具体的には、iPad Proと接続したとき。

なぜかいつもよりアクセスが遅かった。

 

いつもなら「さすがSSD」ってくらいのスピードでシタタタタタと表示される無数の画像のサムネイルが、「普通のハードディスク以下では?」ってくらいの遅さで、なかなかサムネも表示されなかったのである。

おかしいな〜とは思っていた。

 

そして必要な写真データをiPad Proのドライブに数枚コピペして、外付けSSDを外した。

その後、ふたたびiPad Proに接続するも……もう2度とマウントされなくなってしまったのだ。

 

MacBook Airに接続してもマウントされず。

「ドライブ設定」でも出てこない。

アクセスランプは点滅してるのにマウントされず。

ケーブルを変えても結果は同じ。

完全に詰んだ。

ご臨終である。

 

 

 

今にして思えば、あの時、なぜか写真のサムネが異常に重かったあの時、もう何らかが壊れかけていたのだと思われる。

その時点でバックパック (ミラーリング)しておけば、データロスすることもなかったのになぁ。

 

 

教訓。

こまめなバックパックを。

そして、記録媒体は信用するなと。

 

 

どこに、どうやって保存しておくのが最も安全なのだろうか。

やはり、逆にCD-R?

 

なわけないか。