羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

Appleミュージックの「Replay(1年の振り返り)」がおもしろい

f:id:gohatori:20231220083033j:image

ういえば12月に入ったくらいから、Appleのミュージックに「Replay(1年の振り返り)」が表示されるようになった。

覗いてみると、自分の1年が顕著に表れていて実に面白い。

たとえば、

 

私はAppleのミュージックで、この1年間(12月まで)の間に──

 

f:id:gohatori:20231220083244j:image

音楽を125897分聴いたという。

ちょっとワケがわからない数字だが、1時間単位に換算すると約2098時間。

これでもワケがわからないので、1日(24時間)単位に換算すると、約87日ぶんに相当するようだ。

 

1年365日あるうち約1/4の時間を、音楽と共に過ごしていることになる。

寝ている時間を含めなければ、もっと「with音楽」の割合は高まることだろう。

 

しかも恐ろしいのは、私はAppleミュージックだけを使っているのではないということ。

むしろ家の中では、アレクサで組んだサウンドシステムで楽しむAmazonミュージックを聴いている時間の方が多い。

その時間も、もしかしたらAmazonミュージック内で発表されているのかもしれないが、まだ確認はしてない。

 

いずれにせよ、私が生きている間、ほぼほぼの時間、ずっと何かしらの音楽を聴いていることには間違いない。

 

 

 

さて、そんな “音楽が無いと生きていけない” 私が、今年2023年、もっとも聴いたアーティストは……

 

 

 

f:id:gohatori:20231220083102j:image

「((( O )))」ことJune Marieezy(ジューン・マリージー)。

私は今年1年、ジューン・マリージーの歌声を7224分間(約120時間)も聴いていたという。

どんだけジューン・マリージー好きなんだよ!

 

しかし、その結果は、しっかりと出ていた。

 

なんと私、

 


f:id:gohatori:20231220083105j:image

どうもジューン・マリージーを聴きまくっている世界中の人々の中でも100位以内に入っているらしいのだ。

どこに出しても恥ずかしくないジューン・マリージーランカーであり、もしかしたら日本ランキングならトップランカー(上位)なのかもしれない。

ひょっとしたら1位かも?

 

ちなみに、そのほかにも100位以内に入っているアーティストはいて、

 

 

f:id:gohatori:20231220083207j:image

この3組。

私は、上記4アーティストを聴く男の「世界100位以内」に入っているのだ。

ちょっとだけ誇らしい。

 

 

とか言いつつ、私が今年もっとも聴いた曲はジューン・マリージーの曲ではなかったりする。

 

どんな曲なのかというと……

 

 

f:id:gohatori:20231220083403j:image

これ!

In the Dust of This Planet

In the Dust of This Planet

  • Axel Boman
  • エレクトロニカ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

この曲、一時期狂ったように聴きまくってた。

特に、バリに行った時、本当に常に聴いてた。

なので私の中で、この曲を聴くとバリ旅行のことを思い出す。

rocketnews24.com

 

 

んでもって、今年もっとも聴いたアルバムは、

 

 


f:id:gohatori:20231220083406j:image

これ。

まあ、上にある曲を最も聴いていたので、このアルバムが選出されるのも当然といえば当然。

 

とはいえ、曲ではなくアーティストしばりとなると、

 

 

f:id:gohatori:20231220083540j:image

やはり「((( O )))」ことJune Marieezy(ジューン・マリージー)強い!

2位は、最も聴いた曲。

そして3位に入るのは、ジューン・マリージーの夫であるFKJさん!

 

私がどれだけこの夫妻を好きなのかというと、Googleで「FKJ 結婚」と検索したら、2番目に当ブログの記事がヒットするくらい、昔からお熱なのだ。

※↓参照

FKJ 結婚 - Google 検索

 

 

となると、トップソングBEST5も……

 

 


f:id:gohatori:20231220083543j:image

まあこうなる。

ここだけ、どんな曲なのか聴けるようにしておくね。

 

In the Dust of This Planet

In the Dust of This Planet

  • Axel Boman
  • エレクトロニカ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

One, Two

One, Two

  • ((( O )))
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Nature's Joint

Nature's Joint

  • ((( O )))
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Omw

Omw

  • ((( O ))) & FKJ
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Ayonha

Ayonha

  • Hamid El Shari
  • アラブ音楽
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

一方、アルバムはバラけた感じになって、

 


f:id:gohatori:20231220083534j:image

こう。

 

ほかにも「Replay(1年の振り返り)」は様々なことを教えてくれた。

 


f:id:gohatori:20231220083537j:image

私は今年、2000アーティスト以上を聴き、5000曲を楽しんだと。


んで、どのようにAppleミュージックを使っているのかといえば、

 

f:id:gohatori:20231220083559j:image

やはり自分のプレイリストを聴くことが圧倒的に多い。

たまにAppleミュージックのディスカバー的なチャンネルを泳いで、「お!」と思ったらすぐ食いついて。

そして気に入ったら自分のプレイリストに追加して……を繰り返し、どんどん「GO羽鳥のプレイリスト」はパワーアップし続けている。

 

ちなみに公開もしているので、どんな曲を羽鳥は聴いてるのかな? と思ったAppleミュージックユーザーの方は、覗いてみると面白いかも?

music.apple.com

 

水がないと生きていけない魚のように、音楽がないと生きていけない。

今後も私は音楽の海を泳ぎ続けることだろう。

心に響く音楽を常に探して。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Sonos Era 300 プレミアムスマートスピーカー
価格:69,800円(税込、送料別) (2023/12/20時点)