羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

「空間オーディオ対応曲の見つけづらさ」についての愚痴コラム

f:id:gohatori:20240103031714j:image

がしにくいのだ。

もっとどうにかならんのか、空間オーディオの検索とか。

 

Appleミュージックも、Amazonミュージックも。

どちらも空間オーディオ対応曲を探しにくい (見つけづらい)。

私の探し方がいけないのかもしれないけれど。

 

 

空間オーディオのプレイリストをまとめておいてくれるのはありがたい。

 

でも。

 

なんかそれ、店が商品をチョイスした福袋みたいな。

 

そうじゃなくて。

 

自分で探したいの。

 

もっと効率よく、簡単に探したいの。

 

どうすればいいの?

 

なかなか思うように空間オーディオ対応ミュージックの海を泳げていない。

 

あ、あの人が新曲出した!

空間オーディオかな?

再生して……ああ〜。「ドルビーアトモスのマーク」がないから、これは空間オーディオではないのだな……。

 

……って、めんどくさい。

その曲の中に入らないと空間オーディオかどうかわからない。

 

もっと遠くの方でわかるようにしてほしい。

 

再生する前、リストの時点で「これは空間オーディオ対応の曲ですマーク」みたいなのがあれば最高。

 

 

この前、ひさびさにビートルズでも聴くかぁと思って。

ビートルズに行って。

そしたら新しめのアルバムが出てて。

昔のアルバムにいま手を入れました的な。

で、アルバムの中に入って曲を再生したら……そのアルバムぜんぶ空間オーディオ対応。

ビートルズが空間オーディオで。

こりゃすごい。

 

なのに!

 

わたし、入ってから、そこで初めて空間オーディオってわかった。

それはそれで嬉しかったけど。

 

もっとさァ〜。

なんとかならんのかしら?

 

「このアルバムには、空間オーディオ対応の曲が入ってますよ〜!」印。

「このアーティストは、空間オーディオ対応の曲を作りましたよ〜!」印。

 

そういうのが、もっと「遠くの方から」わかるようにしてほしいのだ。

 

 

欲しいのは「空間オーディオのプレイリスト」ではなく。

「空間オーディオ世界の入り口」を作って欲しいというか。

「空間オーディオ対応の曲を出しているのはこの人たちです」みたいな探し方がしたいのだ。

うまく言葉で表せないけど。

 

 

とにかく空間オーディオの音楽は素晴らしいけど、空間オーディオをまとめる何かが今は存在しないのかな、なんて思ったりもする。

 

もっと広がって欲しいのです、空間オーディオの世界が。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Sonos Era 300 プレミアムスマートスピーカー
価格:69,800円(税込、送料別) (2024/1/3時点)

楽天で購入