羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

近所の魚屋さんは、いちばん近い海だった

f:id:gohatori:20230819094803j:image

こ最近、魚を焼くのに凝っている。

コンロのグリルで干物を焼くのだ。

 

これが美味い!

美味すぎる!

こんなに美味くていいのかってくらい美味い。

もっと最初からグリルを使っていれば……と後悔するレベルで美味いのだ。

 

まず最初に焼いたのはスーパーの鮮魚コーナーで買ったアジの干物。

充分に美味かった。

この美味さで私のグリル熱に火がついたといっても過言ではない。

 

 

だが。

 

 

先日、ふと、スーパーの鮮魚コーナーではなく、デパートの食品売り場に入っているお魚屋さんに行ってみると──

 

スーパーのアジとは比べ物にならないくらい立派なアジが売っとるやん!

サバもヤバいのが売っとるやん!

 

 

しかも……

 

 

 

f:id:gohatori:20230819094839j:image

キンメの開きとか売っとるやん!

これ、グリルで焼いていいわけ?

いいわけよね?

 

ほかにも、うちの近所のスーパーでは見かけないお魚の干物がテンコモリ。

干物以外にも、もちろん生のお魚もテンコモリで。

そのままの姿のお魚もテンコモリで。

 

 

ひさびさにお魚屋さんに来たけど、やっぱスゴイわ……と、あらためて感動したのであった。

 

 

もうすでにサンマも売ってたけど、もう少ししたらシーズン到来。

そしたらサンマだらけになるわけでしょ。

楽しみすぎる!

 

もうここ、海じゃん。

港じゃん。

 

まずはこの漁港の干物を全部食う。

絶対今年はサンマも焼く。

 

海は、すぐ近くにあった。