羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

カルディで売ってる「もへじ 熟成ぬか漬けの素」でぬか漬けを作ってみた感想

f:id:gohatori:20230817214544j:image

はホーロー容器でぬか漬けしてたけど、いつしかやめてしまった。

 

それからは、漬物やるとしたら浅漬け。

でも、ひさびさにぬか漬けのお新香を食べたいな……となり、


f:id:gohatori:20230817214606j:image

カルディでコレを買ってみた。

もへじの『熟成ぬか漬けの素』ってやつ。

※↓参照

熟成ぬか漬けの素 170g - カルディコーヒーファーム オンラインストア


f:id:gohatori:20230817214554j:image

やり方はここに書いてある通り。

まちがえて写真を捨てちゃったので言葉で説明すると、

 

ラップの上にきゅうりなどを置いて、端から端までニュ〜っと「ぬか漬けの素」をのせる。

それを2ラインぶんニュ〜して、ぬか漬けの素がきゅうりの全体を覆うようにラップで包む。

それで一晩冷蔵庫へ……って感じ。

 

過去にロケットニュースでも取り上げられていた

『ぬかチューブ』がとにかく便利! チューブをひねるだけで簡単に “ぬか漬け” が完成するよ!! / 一家に一本推奨 – ロケットニュース24

この商品とやり方は同じ。

 

で、


f:id:gohatori:20230817214600j:image

一晩どころかニ晩ほど寝かしてしまったのがこちら。

なお、ラップに包んだものは、100均で買った「臭い消し袋」で包んでるのでニオイはゼロ。

※↓参照

【100均検証】ダイソーで買った「食品用防臭チャック袋」が革命的にスゴイ! 冷蔵庫にキムチをダイレクトに入れても全然ニオわず!! – ロケットニュース24

 


f:id:gohatori:20230818081650j:image

漬けたのは、きゅうりとニンジン。


f:id:gohatori:20230818081646j:image

開けるとこう。

f:id:gohatori:20230817214541j:image

半分だけ切って、水でよく洗い流して、


f:id:gohatori:20230817214603j:image

切って〜


f:id:gohatori:20230817214551j:image

ハイできました。

 

 

で、気になるお味は……

 

 


f:id:gohatori:20230817214609j:image

ちゃんと漬かってる!

予想以上に「ちゃんとしたぬか漬け」になってる!

あのころの「ホーローぬか漬け」の苦労はなんだったんだ……ってくらい、しっかりとした「ぬか漬け」がそこにはあった。


f:id:gohatori:20230817214548j:image

なかなか漬かりにくいニンジン (半分)も、2日漬けで、まあまあの漬かり具合。

ニンジンは3日くらい漬けた方がよさそうだけど、これまた予想以上にしっかりと浸かっていたのであった。

 

難点は「すぐに素がなくなっちゃうこと」かもだけど、「たまに」や「ちょっとだけ」って感覚なら良いかと思う。

 

私は今後もコレを使うような気がする。

「たまにぬか漬け食べたいな」って時に。

 

なお、浅漬け用のアイテムも、非常にオススメのモノがあるのだけれど、それはまた別の機会に。