羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

30年ほど使ってるボロボロのエプロンを「洋服仕立て直し屋さん」で直してもらった結果…

f:id:gohatori:20240212122502j:image

初にビフォーアフターを見せちゃいます。

こんなんなりました〜。

 

何があったのかというと、

 

f:id:gohatori:20240212122446j:image

いつも私が使ってるこのエプロン。

実は元々はカーチャンが使ってたやつで。

 

ちょうどカーチャンのあだ名が「大仁田」ってなったころに使ってた記憶があるから、もう軽く30年ほど前。

 

その後、私が高校卒業したくらいの時に、これメッチャ使いやすいな……と思い、申し訳ないけどカーチャンからパクった。

 

そのまま私が使い続け、今にいたる……というわけだ。

 

さすがに30年選手ともなると、

 

 

f:id:gohatori:20240212122440j:image

もうボロボロである。

もうじき、襟のところがパクッと開いちゃいそうな感じに。


f:id:gohatori:20240212122430j:image

穴も広がってきた。

この穴は、忘れもしない。

若い頃の私がエプロンしながら工作してたとき、カッターでブスっとやっちまったのだ。

脚も切れた。

痛かった。

 

あとは、

 


f:id:gohatori:20240212122437j:image

地味にここも裂けている。

 

最初は自分でチマチマと直そうかな〜とも思ったんだけど、忙しいし、大事なモノなので、


f:id:gohatori:20240212122443j:image

プロに任せることにした。

マジックミシン。


エプロンを見せて、軽く打ち合わせ。

 

「前襟ぐりやぶれ パイピングする」

「右前やぶれ 2箇所 ミシン刺し」

「左脇ほつれ」

 

この3つをやってもらうことに。

なお、価格は6050円。

 

 

んで、この前襟のところは、何か他の布を当てて直さないと無理とのことで。

マジックミシンさんに置いてある、なるべくこのエプロンに近い色の布でやってもらうことに。

 

その時、「うちにある布ではこれが限界で。もし、さらに近づけさせたいなら、ご自身で布を用意してもらって……」と言われたのだけれど、面倒なので「いや、それで大丈夫っす!」とGOサインを出してしまった。

 

 

……が。

 

 

ずっとモヤモヤしてて。

それでいいのかと。

 

ちょうどその頃、佐藤(英典)さんと、洋服の直しについて話してて。

佐藤さんは別の店で革ジャンをお願いしてるみたいで。

ちょうどタイミング同じく2人とも、「大事なものを直す」をやってて。

 

そんで、いろいろ話してるうちに、「適当はイカン」となって。

 

すぐにマジックミシンに駆け込んで、「もしもまだ着手してなかったら、やっぱり自分で布を用意しても良いでしょうか?」と相談して。

そしたら全然まだ大丈夫ですとのことで。

 

 

んで、その足でユザワヤに行って、

 

 


f:id:gohatori:20240212122434j:image

極力近い布を用意して、あらためてお願いしたってわけだ。

 

ちなみに布の価格は75円(10cm)だった。

たった100円以内。

 

少しの手間をかけるだけで自分が納得できるなら、そのほうがいいと。

この時の判断は本当に正解だったと思う。

 

 

そして数日後……

 

 

 

 

f:id:gohatori:20240212122552j:image

できました〜!\(^o^)/


f:id:gohatori:20240212122604j:image

やっぱ自分で布を用意してよかった……!

一番目立つところだから。

 

ここを適当に「近い色」にしてたら、使うたびに「あの時、めんどくさがって……」と後悔したはず。

あぶなかった〜!

 

 

 

f:id:gohatori:20240212122549j:image

「右前やぶれ 2箇所 ミシン刺し」も、このとおり。

 

裏返すと、


f:id:gohatori:20240212122558j:image

こんな感じになっています。

 

あとは、「左脇ほつれ」も、

 

f:id:gohatori:20240212122601j:image

見事に修復されていて、どちら側が破けていたのか分からないレベルにまで回復。


f:id:gohatori:20240212122546j:image

襟のところ、注目すれば「あ、色が少し違うな」ってなるけれど、


f:id:gohatori:20240212122555j:image

遠目からじゃ分からないでしょ?

6000円かかったけど、大満足の出来。

 

ここまできたら死ぬまで使いたい。

大事に、大事に、直して、直して。