羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

冷えた弁当も悪くない。そして思う父への感謝

f:id:gohatori:20231021191906j:image

バンに乗って「現場」である100万円の古民家へ。

 

汗だくで肉体労働の作業をして、夕方ちょい前くらいに昼ごはん。

 

お弁当を持ってきたのだ。

なぜなら食堂やコンビニに車で向かう時間さえ惜しいから。

 

おかずを詰め込んだだけのお弁当。

レンジもないのでヒンヤリと冷えている。

 

f:id:gohatori:20231021192222j:image

だが、そんなに悪くはない。

これはこれでアリ。

冷えてる弁当は、冷えてる弁当なりの美味さがあるな……なんて思った。

 

あと、なぜか「もうちょいがんばるか!」と気合いも入った。

温かい弁当が「。」だとしたら、冷えた弁当は「、」みたいな。

 

 

そんなことを考えながら、ふと、親父のことを思い出していた。

 


f:id:gohatori:20231021191859j:image

うちは代々続く 瓦問屋の「羽鳥商店」で。

屋根瓦とか鬼瓦とかの「瓦 (かわら)」の問屋。

 

ひいじいちゃんの生家が瓦屋さんだったことは分かっている。

ひいじいちゃんの生家の、さらに過去がどうなのかは追えていないが、少なくとも親父は羽鳥商店4代目だ。

 

となると私は5代目となるが、親父の代で瓦問屋「羽鳥商店」は潰れたので、私はブログという形で「羽鳥商店」を残すことにしたのだ。

だからブログのアイコンが鬼瓦なのである。

 

 

 

それはさておき、親父の話。

 

 

 

親父の仕事は、日が昇る前くらいから屋根瓦をトラックに積み込み、朝早く「現場」へと向かう。

そして、屋根瓦を降ろす。

それが問屋の仕事だ。

 

親父は、毎朝カーチャンが作るお弁当を持参していた。

朝早く起きて弁当と水筒を用意するカーチャンも偉いが、まぁ「おかず詰め込み系のお弁当」ではあった。

ドカベン的な。

 

 

きっと親父も、現場で汗だくになりながら肉体労働の仕事して、ひと段落したところで冷えた弁当を食べていたことだろう。

 

今日の私は、親父と同じことをしているなと。

 

冷えた弁当を食べて、そう思った。

 


f:id:gohatori:20231021191902j:image

羽鳥商店が潰れたのは、私が26歳くらいの時。

私はとっくのとおに独立していたので、特に家計的にヤバイ! というわけでもなかった。

 

 

親父は瓦問屋の4代目として、日曜以外はトラックに乗って現場に行き、汗だくになって仕事をして、カーチャンが早起きして作った冷えた弁当を食べて気合を入れ、夜まで仕事して、私と姉を育て上げた。

やりきった。

 

偉いなと。

ただただ偉いなと。

そして感謝。

ありがとうございますと。

若い頃はあまり尊敬することはなかったけど、やりとげた親父、尊敬である。

 

私も頑張らねばと。

いろいろと、やりとげなければと。

 

冷えたお弁当を食べて、そう思ったのである。