羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ことし漬けた自家製の梅干しを食べてみた!

f:id:gohatori:20231021120759j:image

年のはイケるのではないかと。

そんな手応えがあった。

 

去年、一昨年に作った梅干しは、正直わたしの口に合うモノではなかった。

カリカリ梅みたいな。

まさに1年目、2年目といった若手クオリティで。

 

でも今年は、けっこう考えて梅選びもしたし、紫蘇の量とか、漬けた時間、干したタイミングも満足いくモノだった。

 

はたして、今年のマイ梅干しは……

 

f:id:gohatori:20231021120753j:image

できるだけ下の方で眠っていた梅干しをピックアップした。

少しだけ汁に浸かっていた。

いいぞ、いいぞ。


f:id:gohatori:20231021120756j:image

ほぐしてみたところ、ややかたい。

十分に食べられるかたさだけど、おじいちゃんの梅干しに比べるとかたい。

おじいちゃんの梅干しは、まさに「耳たぶ」のような感触。

私のは、「鼻」くらいの感触。

 

f:id:gohatori:20231021120844j:image

それでもまあ、普通の梅干しにはなっている。

いい香りもしている。

色は赤。

おじいちゃんの梅干しは、ややくすんだ赤茶色って感じのもあるけど、私のはカリカリ梅みたいな鮮やかな赤。

 

 

んで、これをそのまま食べるのではなく、

 

 


f:id:gohatori:20231021120841j:image

おにぎりにして、アルミホイルでくるんで、


f:id:gohatori:20231021120838j:image

いい席の電車の中で食べみた!

 

 

すると……

 


f:id:gohatori:20231021120851j:image

ええやん!


f:id:gohatori:20231021120848j:image

思ってたより全然イケる!

塩加減も良い!

ちょっとしょっぱすぎる気もするけど、おにぎりにピッタリ!

 

ついに、自分でも納得できる梅干しが出来上がった!

今年は「羽鳥梅干し元年」としよう。

 

 

ただ、これは始まりに過ぎないとも思った。

やっとスタートラインに立てたというか。

というのも、おじいちゃんの梅干しのクオリティには全然まだまだ及んでいないのである。

 

おじいちゃんに聞いたやり方で作っているのに。

塩分濃度とかも、おじいちゃん式なのに。

出来上がった梅干しは、ぜんぜん違う。

 

おじいちゃんの梅干しには、余裕があるというか。

懐がデカいというか。

さらに、味に深みもある。

旨みもすごい。

まさに年季の入った達人の梅干しになっている。

 

 

対して私の梅干しは、やっとこさリングに立てたというか。

まだ余裕はまったくない。

味に深みもない。

美味しく食べられるけど、「とんでもなく美味くはない」のである。

 

 

私は今年44歳。

おじいちゃんは94歳になった。

 

おじいちゃん梅干しの最高傑作は2年前の「2021年モノ」な気がする。

私もあと40年くらい修行すれば、おじいちゃんレベルの梅干しを作れるようになるだろうか。

 

来年は、さらに大きな梅を使って漬けたいと思う。

いつの日か、じいちゃんの梅干しを超えなければ。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

97歳梅干し名人 人生のいい塩梅【電子書籍】[ 藤巻あつこ ]
価格:1,400円 (2023/10/22時点)

楽天で購入