羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【梅仕事2022】今年の梅干しは美味くなる予感がするぞ

f:id:gohatori:20220724170946j:image

いい感じで二日目の「干し」も終わりそうだ。

のちほど取り込み、あとは明日の早朝からまるまる一日、夜通しで干すのみ。

 

手応えあり……。

今年の梅干しは美味くできる予感がする。

 

なにせ去年の梅よりも大粒を選び、紫蘇もバッチリ入手して、しっかりと漬け込み、土用の丑の日から干すことができたのだから。

去年の梅干しは正直イマイチだったけど、今年ので汚名返上できるかも。

じーちゃんばーちゃんから「うまい」の判定もらえるかも。

 

楽しみだぁ。

楽しい。

梅干し楽しい。

何が楽しいって、「日本の中にいる梅干しを作っている人たち」との一体感というか。

土用の丑の日になって、みんな一斉に干しに行くところとか、なんかいいよね。

 

みんなの梅干しは、どんな感じなんだろう。

ポケモンみたいに交換会みたいなのあったら楽しいな。

じーちゃんばーちゃんの梅干し、スッゲー強そうだな。

いつもは「もらいに行く」だけど、今年は「トレードしに行く」ができたらいいな。