羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

好きな曲を2曲選んでと言われたら何を選ぶ?

f:id:gohatori:20240214011441j:image

だ発表できないけど、来月、とあるラジオ番組からお呼びがかかった。

 

今まで様々なラジオ番組に出てきたけど、初のところ。

かなり異例。

呼んでくれたきっかけも普通ではない。

ちなみに番組MCからは「レイ様」と呼ばれている。

 

 

さて、そんなラジオ番組から、いくつかの質問が届いた。

その中に「好きな曲を2曲選んでください」ってのがあった。

どうも番組中に流してくれるらしい。

 

 

なんという楽しい質問……!

 

あなたなら、何を選ぶ?

 

めっちゃ考え、めっちゃ選び、削って削って5曲まで絞り込んだのが、トップ画像の5曲である。

 

どれも好き。

どれも死ぬほど聴いた。

どの曲も、たぶん日本で最も再生しているのは私だと思う。

 

それにしても、この「好きな曲を2曲選べ」という質問の楽しさったらない。

プロレスファンに「好きな試合を5つ選んで」と聞いているのと同じくらいの楽しさ。

 

はたして私は、最終的に何の2曲を選ぶのか。

 

心の中では、「とりあえず1曲はこれだろ」ってのが決まってる。

のこすもう1曲をどうしようか。

のこりの4曲から絞るか。

もしくは、全くまっさらにして、あらためて選び直すか。

 

放送日をお待ちください。