羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【活動報告】月刊BugBug(バグバグ)2024年3月号 / 雑誌の中にあるSNSとは

f:id:gohatori:20240214234957j:image

い、今月も “絶対に立ち読みできない雑誌” でもある月刊BugBugが届きました。

わたしマミヤ狂四郎のBugBug.NET宣伝マンガ『萌田先輩』、今月のネタはというと……

 

f:id:gohatori:20240214235006j:image

「闇スポット」。

知ってました?

わたし、バグバグの大澤編集長に聞くまで知りませんでした。

詳しくは各自ネットを調べてみてください。

なお、今回の漫画、写真は私が撮影した20年前のベトナム写真を使いました。

最後のコマは、20年前の私(バックパッカーマミヤ)が写っています。

 

それはさておき、

 

f:id:gohatori:20240214235014j:image

わたし、よくよく考えてみると、雑誌って「奥付け」から読むクセがついてるなぁ〜と。

自分が描いたページより先に奥付けを読むときも多々ありで。

その雑誌に関わっていた人たちが、何を思って雑誌を仕上げたのか。

その思いとか、疲れ具合(笑)とかを感じたいのかも。

 

雑誌の奥付けのところにある、編集者のひとことコメントって、雑誌の中にあるSNSみたいだなって。

漫画の単行本の表紙の裏に書いてある作者の一言も、本の中にあるSNSみたいだなって。

 

そんなことを思った真夜中0時。少しだけワインを飲んじゃったけど、まだまだやることあるので、もう少しだけがんばるぞ〜っ!(ひとことコメント風)

 

闇武者

闇武者

  • 塩谷智司
Amazon