羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ナイツ塙さんの「言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?」って本がメチャメチャおもしろい

f:id:gohatori:20191010082145j:image

お世話になってる編集さんがfacebookに「おもしろい!」と投稿してるのを見て即ポチ。

むかしからナイツが大好きで、なかでも塙さんの大ファン。

NHKの「球辞苑」の塙さんとか最高……てな話は今度にして、「言い訳」、うわさ通りメチャメチャおもしろい!

 

 

なるほど……って。

よくぞここまで分析するなぁ〜!って。

いろんな漫才師の話も出てきて、それがまた最高。

その人たちの漫才を見るのが待ち遠しくなっちゃうくらいに。

 

なにより、漫才だけでなく、ライティングとかにも通ずる話がポンポンと出てくるので、すんごく参考になりました。

 

ちなみにこの本、Q &A形式で話が構成されてて、90までのQがある。

その質問がズラズラっと並んだ もくじ を見るだけでもシビれちゃうこと請け合いだ。

いくつか抜粋して終わりとしたい。

 

  • 「王国」大阪は漫才界のブラジル
  • よく「練習しないほうがウケる」と言いますよね?
  • やはり『紳竜の研究』は観ましたか?
  • おぎやはぎが受け入れられなかった理由は何なのでしょう?
  • M-1は100メートル走
  • 野球でいちばん大事なのは一回表。それは漫才でも同じなんですね
  • 漫才は「三角形が理想」とよくおっしゃっていますよね
  • かまいたちの評価がやや低いように感じるのですが、なぜですか?
  • 「量より質」と言いますが、量をこなさなければ質は上がってこない
  • 関東の日常言葉は感情を乗せにくい。漫才に不向きなのでは?
  • 「絶対漫才感」という言葉をよく使いますよね
  • ハライチは、どう思われますか?
  • 笑い飯の「チンポジ」事件、どうとらえました?
  • ジャルジャル『ぴんぽんぱん』はどう評価しましたか?
  • マジカルラブリーのネタは漫才ですか?
  • トム・ブラウンのネタは漫才ですか?
  • 偉大な革命児として南海キャンディーズを語らないわけにはいきません
  • 正規の発明家オードリーも語らないわけにはいきません

 

これでもまだほんの一部。

お笑い好きなら必読だよー\(^o^)/

 

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)