羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

久々にテレビをつけてみた日曜日

f:id:gohatori:20230416143313j:image

々にテレビをつけた。

まったく録画した番組が観られてなくて、それを整理することから始めてみた。

 

お正月のお笑い特番がある。

これを消すの、毎年やってる気がする。


どれだけ私がテレビを観られていないのかというと、


f:id:gohatori:20230416143316j:image

自分が特集された「アンビリバボー」すら、まだテレビでは見ていないというありさまなのだ。

※スマホの小さい画面でTVerで見た

 

 

本当に、テレビは遠い存在になった。

 

でも、せっかく受信料も払ってることだし、少しくらいは見ないと損だよな……と、「サブスクもったいない感覚」で録画したNHKなどを観てみたところ、


f:id:gohatori:20230416143310j:image

おもしろい。


f:id:gohatori:20230416143307j:image

しっかり作ってあって、おもしろいのだ。

 

わたし、テレビに限らず、YouTubeや映画など、よほど興味がないと5分と持たずに飽きてしまうので、NetflixもHuluも解約したほど動画が苦手。

 

昔のビートたけしを描いたNetflixの映画『浅草キッド』なんて、がんばっては飽き、がんばっては飽き……と、10回くらい繰り返し、1ヶ月くらいかけてやっと観終えたほどである。

 

よくもそんな私が3時間もあるインド映画『RRR』を観られたな……という気もするが、とにかく「動いてる絵をずっと観てる」のがダメになってしまったのだ。

 

f:id:gohatori:20230416145135j:image

でも今回、いくつか録画しといた番組を観て、NHKの特集番組と情熱大陸なら観られる気がする……と思った。

 

毎朝、ニュースは「ラジオのNHKニュース」で耳から入れているのだけれど、起きたらすぐテレビをつけて、テレビ版のNHKニュースを観るのも良いかもなぁ。

 

もう少しテレビを観るようにしてみよう。

でないと、ずっとスマホから離れられなくなっちゃうから。