羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【単4、単5より小さい】この電池、単何なんだろ?

f:id:gohatori:20221223081616j:image

とあるリモコンの電池交換しようと開けてみたら、まさかの電池が入っていた。

ボタン電池かと思いきや、円筒状の電池。

それもメッチャ小さな円筒形の電池なのだ。

 

単4よりも細く、単5よりも小さく思える。

この電池、単何なんだろ?


f:id:gohatori:20221223081619j:image

とにかく手掛かりとしては、27Aの12Vってことしかないので、Amazonで「27A 12V」と検索したら……


f:id:gohatori:20221223081623j:image

たくさん出てきた。

なので手頃なやつをゲット。

ちなみに5個入りで570円。

特殊な電池なので、もっと高いもんだと思ってたのでホッと一安心。


f:id:gohatori:20221223081626j:image

左から単三、単四、そして27A12V。

どれだけ小さい電池なのかおわかりいただけるであろうか?


f:id:gohatori:20221223081637j:image

とりあえずサイズもピッタリで、とあるリモコンの電池交換は無事に終わったのだけれど……この電池、単何なのかしら?

単6とか?