羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

今さらiPadOSについて勉強したらヤバすぎた。特に感動した9つの機能

f:id:gohatori:20200223083353j:image

iPadOSヤバイ。

まじヤバイ。

ヤバスギル……

ヤバスギル!

 

 

iPad Proで漫画を描くことばかりに気を取られて、iPad そのものの機能についてあまり勉強していなかったんだけども、昨年後半にリリースされた「iPadOS」について今さらながら調べてみたところ……ヤバイ!

オレはiPadの全性能の1割くらいしか使っていなかった……!

もうこれ、ほとんどPCやん……!

いや、PC以上かも……!

 

特に印象に残っている機能を超簡単に紹介するね。

やり方についてはググってね。

9つあるよ。

では行きます!

 

Macのサブモニタとして使える

f:id:gohatori:20200223081823j:image

まず分かりやすくヤバイのがこれ。

今まで「Astropad」っていうアプリで同じことをしてきたけど、もうそれもいらない!

しかもメチャ簡単にできる!

f:id:gohatori:20200223081602j:image

サブモニタ以外にも、ミラーリングもできるから液晶タブレット的な使い方もできる。

ヤバイ。

 

 

「ファイル」の概念

f:id:gohatori:20200223081958j:image

アップデートしてから、なんとなく存在は把握していたけれど、この変更はとてつもなく大きい!

だってフォルダ&ファイル。

もうまんまPCやん!

iPadが「iPhoneのでかいやつ」でなくなった。

 

 

外付けストレージが使える

f:id:gohatori:20200223082114j:image

これ一番の衝撃かも。

だって、外付けのSSDとかブッ刺したら、そのままファイルが表示されるんだよ!

ちなみに外付けHDDも認識された!

しかもドラッグアンドドロップでのコピペも可能ときた。

これすげえホントに!

 

 

画面が分割できる

f:id:gohatori:20200223082233j:image

これまたスゴイ。

マルチタスクというのかな?

めちゃくちゃカッコイイ!

どんな使い方ができるのかまだ未知数だけど……。

右に写真で左にクリスタで模写するとか?

 

 

小ウィンドウで出せる

f:id:gohatori:20200223082525j:image

なんて呼んだらいいのかわからないけど、小ウィンドウで出せる!

これまたうまい活用法が思いつかないけど……。

とにかく操作に慣れなきゃな。

 

 

キーボード小さく表示できる

f:id:gohatori:20200223082648j:image

これ地味に嬉しいかも。

画面の半分くらいを覆うキーボードがiPhone並みの大きさに。

こういうの、まさにiPadOSって感じで良いね。

 

 

スクショがやりやすくなった!

f:id:gohatori:20200223082823j:image

これはiPadOSからなのか前からなのかよーわからんけど、Apple Pencilで画面の左下から左上にシャーっとなぞると「パシャ」とスクリーンショットが撮れちゃうの!

前まで本体両サイドのボタンを同時押ししてたのが石器時代に見えるくらいスタイリッシュ!

 

 

全画面スクショ

f:id:gohatori:20200223083134j:image

これもすごい。

たとえば縦長のウェブサイトをスクショしたとき、表示されてない下までの画面までスクショできるのだ!

しかもそのままペンで赤字とかも入れられる。

編集終えたらPDF保存。

なにこれ便利!

 

 

ビデオ編集がスゴイことになってる

f:id:gohatori:20200223083226j:image

トリミングはもちろんのこと、画面のサイズも変更可能!

たとえば、撮った動画を「斜め」にしてからの「正方形」にトリミング……なんてこともできちゃうのだ。

 

以上!

どう?

iPad欲しくならない?

もっともっと使いこなして、脱PCを目指すぞーっ٩( 'ω' )و

 

iPad仕事術!SPECIAL 2018

iPad仕事術!SPECIAL 2018