羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

iPad Proだけでお仕事の漫画描けた〜! iPad版クリスタでなんとか

f:id:gohatori:20200222180651j:image

やった!

目標にしていたことが、できた!

それは、iPad Proだけで漫画を描くこと。

それも「お仕事の漫画」を描くこと。

 

 

すでに「お仕事のイラスト」は何度も描いている。

「単行本の表紙イラスト」も基本的にはiPad Proだけで描いた気がする。

なので、イラストはすでにクリアしてる。

でも、漫画となると話は別。

 

なにせ漫画は、セリフも入れなきゃならないし、コマ割りもしなきゃいけない。

トーンや効果線も漫画ならでは。

そんな作業を1本のソフトで賄えるのが、通称クリスタこと「clip studio(クリップスタジオ)」なのだけれど、やっとこさ最低限の操作をマスターすることができたのだ〜\(^o^)/

 

コミスタ(comic studio)とは全然ちがうね。

もう本当に全然違う。

寿司とハンバーグくらい違う。

イデオロギーが根本から違う。

んで、出力とかも不安だったけど、先ほど雑誌の編集さんにも確認してもらって、バッチリ「問題ない」をいただきました!

これ、かなり自信につながった。

イラスト仕事も、マンガ仕事も、今後はもっと楽々スムーズにiPad Proだけで仕上げられるよう、頭と体を慣れさせるぞーっ!

 

ひとつの山を越えられてとても嬉しい。

もっと高い山かと思ってたら、わりかし登りやすい山だった感じ。

さて、今日もクリスタの研究、研究。

がんばるぞ!

 

おっさんは二度死ぬ (SPA!BOOKS)

おっさんは二度死ぬ (SPA!BOOKS)

  • 作者:pato
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/06/29
  • メディア: Kindle版
 
おっさんは二度死ぬ

おっさんは二度死ぬ

  • 作者:pato
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)